おかわりについて
いろはす
一歳二ヶ月の娘です。よく遊んだ後の食事では、目安量を食べても食べ終わりに大泣きします。おかわりをあげるとよく食べます。本当に欲しいのかの見極めも難しいですが、おかわりさせる時は炭水化物だけでなくたんぱく質や野菜もバランス良くあげた方が良いでしょうか。 現在、白いご飯をあげる事が多くて納豆も追加したいなと思う事が多く質問させていただきました。
2025/2/15 22:24
小林亜希
管理栄養士
いろはすさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2ヶ月のお子さんのおかわりについてお悩みなのですね。
目安量では、足りない時もあり、おかわりのメニューについてお悩みなのですね。
お子さんのここ1ヶ月の体重増加は、いかがでしょうか?
100-200g/月が目安になります。急激な右上がりでなく、順調に増えてきているとのことであれば、
全体的に食事量を増やしてみても良いかと思います。
タンパク質の食材が目安量より多いことが続くと、消化に負担がかかりやすいと言われています。
基本的には、炭水化物と野菜を増やす。たまに、タンパク質が増えるときがあるという形がおすすめです。
よろしくお願いします。
2025/2/17 17:39
いろはす
1歳2カ月
お返事ありがとうございました。本当に助かります。参考にさせていただきます。
2025/2/17 21:44