授乳時の乳首の痛みについて
ぴんちゃん
生後8日の赤ちゃんを育てています。
入院中から授乳が浅吸いになってしまい、上手に咥えさせることができません。数日たった今も乳首が痛くて授乳する時間が怖いです。痛くても20分くらいは色んな抱きかたや咥えさせ方を試行錯誤しているのですが、うまくいきません。授乳中に寝てしまうなど最近は飲もうという意欲がないように思います。
ミルクを与えるとやはり飲みやすいのかゴクゴクしっかり飲んでいます。3時間おきに授乳+ミルク50から60を飲んでいます。
試しに母乳のみにしてみたらやはり飲めてないのか数分たつと泣き始めます。
赤ちゃんも大きくなって飲むのも上手になっていくと色んな人からアドバイスされるんですが、このまま変わらないような気がして不安です。ベビースケールがないので体重が増えているかどうかも分かりません。1ヶ月検診までまだまだ日があるのでどこに相談したらいかもわからずです。一応2週間後に母乳外来を予約しています。
母乳がうまく飲めなくても、ミルクを50から60を飲んでいれば問題ないのでしょうか?
妊娠前は母乳とミルクを混合でできればいいかなと思っていますが、少しは穏やかな授乳の時間を作りたいと思ってます。
とりとめのない文章で申し訳ありません。
2025/2/15 10:34
宮川めぐみ
助産師
ぴんちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。
3時間おきに授乳を続けてくださっているので、今のミルク量でも回数で哺乳量を稼いでくれていることはあると思います。
飲み足りないとなってきたら、3時間持たないことが増えてくると思いますので、その時にはミルクの量を増やしていただくといいと思いますよ。
浅い吸い方になっているということで、姿勢を見直してみると変わってくることもあると思います。
横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになります。
そして飲んでいる間に寝てしまったり、お口に動かなくなってしまったら、しっかりとワーワーと繰り返し泣き出すようになるまで、足の裏や体をくすぐることもしていただき、泣かせてみてください。
そうしてみるともっとちゃんと飲んでくれるようになることもありますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/15 10:56