臍ヘルニアについて

えり
今日、10ヶ月の健診に行ったのですが
臍ヘルニアと診断されました
確かにここ1週間 こんなにおへそ出てたかなーと
思ってはいたのですが、生まれたときや
ここ最近までは何も気になりませんでした

かかりつけと予防接種・健診の病院は別で
今日も前からこんなだったっけ?と言われましたし
前回の4ヶ月健診のときも、最後に打った
12月の予防接種でも、かかりつけには
1ヶ月に1回は受診していますが
(直近では2週間前に受診しています)
そのときも指摘されたことはないので
本当にここ最近で出てきたのかなと
素人ながらに思っているところです

圧迫療法が始まったのですが、先生は
まずは4週間してみましょうとのことで
1歳を過ぎても治らなければ、小児外科のある
大きい病院を紹介しますとの説明書ももらいました
(書いてあっただけで、直接は言われていません)
1歳近い月齢で診断され、治療を開始しても
治るのかな〜と心配が尽きません

これくらいの月齢になって臍ヘルニアと
診断されることはよくあることなのでしょうか?
実際に、治療をされたお子さんに
お会いしたことがありましたら、経過など
教えていただければお聞きしたいです

2025/2/14 17:30

宮川めぐみ

助産師

えり

0歳10カ月
よくあるケースではないのですね
今できる治療を頑張りたいと思います
日常生活では特に気をつけることは
ないのでしょうか?

2025/2/15 22:22

宮川めぐみ

助産師

えり

0歳10カ月
泣くことは少なくなってきたのですが
普段からよく笑ってくれる子で
こちょこちょ遊びなどで
むやみに笑わせるのも腹圧が
かかってしまいますか?

2025/2/17 7:50

宮川めぐみ

助産師

えり

0歳10カ月
そうですね 笑わせないというのも
少し違うなと感じていたところでした
先生にも聞いてみたいと思います
ありがとうございました

2025/2/19 20:50

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家