生後2ヶ月の子の夜間睡眠について
あお
現在生後2ヶ月と18日の子を育てています。
ここ1週間程、急に夜間の睡眠時間が伸びました。
それまでは夜間は20:00〜22:00位に1度寝て、そこから3〜4時間程度で1度起きておむつ替え・授乳をして再び入眠、2時間30分〜3時間程度でまた起きる、といったサイクルになっていたのですが数日前から夜寝るとそのまま朝まで起きずに寝続けて、最初は7時間程度だったのが今朝は11時間も寝続けていました。
赤ちゃんの睡眠時間が突然長くなるのは何か病気等の前兆だったりするのでしょうか?
途中で起こして授乳した方が良いのかと考えたりもしたのですが、寝てくれるのが問題無いならならなるべく寝かせてあげたい気もあって……。
急に伸びたので心配です。
日中はほとんど寝なくて、お昼寝はした時に長くても1時間、だいたい15〜30分を2〜3回したりしなかったりです。
ご回答お待ちしております。
2025/2/14 8:58
宮川めぐみ
助産師
あおさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの夜間の睡眠いついてですね。
今ぐらいの月齢になると急に長く寝るようになることがありますよ。
何か病気の前兆ということは考えにくいと思いますよ。
時間を見ながら起こして授乳をしていただくことをお勧めします。
授乳間隔が空きすぎるようになると、その分回数が減り、哺乳量が減る、体重の増えが悪くなってしまうこともあります。
なので夜間でも4,5時間ぐらいでは起こしてあげるようにしてみてくださいね。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/14 13:39