閲覧数:438
夜泣きの対応について
れな
始めまして、
11ヶ月の男の子を育てているものです
子供が夜泣きがあり
完母なので、よる寝る前に授乳をして寝かしつけていても泣いて起きることが
21時から7時までで 3回、4回とあります、、
その時たとえば授乳して寝せてから 2時間も しくは1時間で また泣いて起きてしまったら
授乳して寝せていいんでしょうか?
私は もう卒乳の時期だし 抱っこでどうにか寝せたい、(もしくは水で。)と思い、まずは抱っこで寝せるのを試みています。 けど 子供はおっぱいの体勢になり
泣いてしまい だいたい あきらめて、授乳しながら寝せています。
夜中もまとまって寝れてないので
私も体力が限界にきています。
いつかまとめて寝てくれるとおもうのですが。。
よっぽどなので おしゃぶりを使いたいなと、今更ながらにおもっています。
何かいい対策はありませんでしょうか?
11ヶ月の男の子を育てているものです
子供が夜泣きがあり
完母なので、よる寝る前に授乳をして寝かしつけていても泣いて起きることが
21時から7時までで 3回、4回とあります、、
その時たとえば授乳して寝せてから 2時間も しくは1時間で また泣いて起きてしまったら
授乳して寝せていいんでしょうか?
私は もう卒乳の時期だし 抱っこでどうにか寝せたい、(もしくは水で。)と思い、まずは抱っこで寝せるのを試みています。 けど 子供はおっぱいの体勢になり
泣いてしまい だいたい あきらめて、授乳しながら寝せています。
夜中もまとまって寝れてないので
私も体力が限界にきています。
いつかまとめて寝てくれるとおもうのですが。。
よっぽどなので おしゃぶりを使いたいなと、今更ながらにおもっています。
何かいい対策はありませんでしょうか?
2025/2/14 0:42
れなさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
もう少しで1歳のお子さんの夜泣きに悩まれていましたね。
睡眠は個人差もありますので、長く寝られるお子さんと、短いスパンで目覚めるお子さんといます。 多くは乳児期に見られる夜泣きの頻度の違いで、体質や個性など、生理的な範疇である事がほとんどで、病的なものではないとされます。 夜泣きはメカニズムの違いは多少の違いがありますが、お子さんは、日中に体験したことや経験したことを、生きるために必要な記憶にするために、夜間に脳内で整理をしているために生じている夜泣きの可能性が高いです。
これは、日常生活を安全に行うために、危険なことを深く記憶したり、楽しかったことや興味深いことで感情の部分を豊かにしていると考えられています。
この記憶の整理の過程で夢を見ています。 夢が刺激となり夜間に興奮します。 特に眠りが深いところから浅いところに変わるパターンで夜泣きが発生していると考えられています。
つまり夜泣き自体は生理的な現象で、刺激に敏感なお子さんは泣く頻度が高いのかと思います。
夜泣き自体をピタリと止めるのは難しく、成長を見守る必要があるのですが、夜泣きの対応として、できることがあります。
悩まれていますが、授乳が一番簡単ですね。短時間でもあげて問題になることはほとんどありません。
ですが、頻回な授乳に御負担を感じたり、寝かしつけのたびに授乳する事は大変ですよね、気持ちはわかります。
寝かしつけに授乳を利用すると、ママさんがおっしゃる様にお子さんは非常に安心して欲求が満たされやすいので、習慣化しやすいのも事実です。
また、少なからず就寝中には、添い寝などによる、大人が赤ちゃんの体を圧迫するという事故も報告されていますので、十分注意をしましょう。
その他は、記事にまとめていますので、よかったらご覧になってみてくださいね。 よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926
ご相談くださりありがとうございます。
もう少しで1歳のお子さんの夜泣きに悩まれていましたね。
睡眠は個人差もありますので、長く寝られるお子さんと、短いスパンで目覚めるお子さんといます。 多くは乳児期に見られる夜泣きの頻度の違いで、体質や個性など、生理的な範疇である事がほとんどで、病的なものではないとされます。 夜泣きはメカニズムの違いは多少の違いがありますが、お子さんは、日中に体験したことや経験したことを、生きるために必要な記憶にするために、夜間に脳内で整理をしているために生じている夜泣きの可能性が高いです。
これは、日常生活を安全に行うために、危険なことを深く記憶したり、楽しかったことや興味深いことで感情の部分を豊かにしていると考えられています。
この記憶の整理の過程で夢を見ています。 夢が刺激となり夜間に興奮します。 特に眠りが深いところから浅いところに変わるパターンで夜泣きが発生していると考えられています。
つまり夜泣き自体は生理的な現象で、刺激に敏感なお子さんは泣く頻度が高いのかと思います。
夜泣き自体をピタリと止めるのは難しく、成長を見守る必要があるのですが、夜泣きの対応として、できることがあります。
悩まれていますが、授乳が一番簡単ですね。短時間でもあげて問題になることはほとんどありません。
ですが、頻回な授乳に御負担を感じたり、寝かしつけのたびに授乳する事は大変ですよね、気持ちはわかります。
寝かしつけに授乳を利用すると、ママさんがおっしゃる様にお子さんは非常に安心して欲求が満たされやすいので、習慣化しやすいのも事実です。
また、少なからず就寝中には、添い寝などによる、大人が赤ちゃんの体を圧迫するという事故も報告されていますので、十分注意をしましょう。
その他は、記事にまとめていますので、よかったらご覧になってみてくださいね。 よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926
2025/2/15 17:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら