昆布の摂取量について
いぬ
昆布の摂取量について相談させてください。
2ヶ月ほど、ほぼ毎食下記の分量で作ったお味噌汁をあげています。
水700ml
昆布半分くらい
他野菜類400〜500グラム
お味噌汁といってもこれで作る野菜が好きなようで、野菜を食べるのがメインで、汁は大さじ1〜2飲む程度です。ヨウ素の取りすぎについて失念しており、たまになら大丈夫のようですが、3食ほぼ毎食あげているのでヨウ素の取りすぎになっているのではと心配しています。この分量で作る場合、ヨウ素の取りすぎになるのでしょうか。調理時間は炊飯器で白米を炊くモードで炊いているので約一時間です。
また、お味噌汁以外の料理を作る際、出汁パックや顆粒だしも使うのですが、いずれも昆布が含まれていました。もし上記お味噌汁でヨウ素の量が問題ない場合、上記お味噌汁に加えて、副菜で昆布が含まれた出汁パックを使うことはやめた方が良いでしょうか。野菜スープ、カツオだしメインに変更した方が安心なのでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。
2025/2/14 0:20
小林亜希
管理栄養士
いぬさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの昆布の摂取量についてお悩みなのですね。
1歳のヨウ素の耐容上限量(ほとんどすべての人が過剰摂取による健康被害が起こることのない最大の摂取量)は300㎍/日です。
・のり        10g当たり 210㎍
・わかめ(生)      10g当たり 160㎍
・カットわかめ     1g当たり  85㎍
・もずく        10g当たり 14㎍
・青のり        1g当たり   27㎍
・まこんぶ        1g当たり 2000㎍
・ほしひじき(ゆで) 10g当たり 96μg
昆布そのものを食べるより、出汁に溶け出しているヨウ素は少ないですが、
毎日摂取するのであれば、小さじ1~2くらいが目安量です。
毎日毎食の摂取は避けていただき、野菜スープ、かつおだし、煮干し出汁、鶏ガラ出汁など他の出汁を使いながら、進めていただくのが安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/2/14 14:44
いぬ
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。質問させてください。
小さじ1〜2くらいというのは汁を飲む量という意味でしょうか?
この出汁で作る野菜を食べる場合、特にヨウ素は気にせず野菜をあげても大丈夫でしょうか?
いただいたご回答に質問をして恐縮ですが教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2025/2/14 15:16
小林亜希
管理栄養士
いぬさん、こんにちは。
小さじ1〜2くらいというのは汁を飲む量という意味でしょうか?
→そうですね、野菜と一緒に摂取することになると思いますので、汁の量と考えていただくとよいかと思います。
この出汁で作る野菜を食べる場合、特にヨウ素は気にせず野菜をあげても大丈夫でしょうか?
→そんなに心配はいらないかと思いますよ。
いろいろな味の体験をするという意味では、他の出汁も活用していただくのがおススメです。
よろしくお願いします。
2025/2/17 10:27
いぬ
1歳0カ月
お返事ありがとうございます。
これまでたくさんこの出汁を使ったお野菜をあげてしまったので不安で、小児科に行こうかと考えていましたが、そんなに心配しなくていいとのご回答、安心しました。
市販の出汁パック等には昆布が含まれているものが多いので、そのあたりも気をつけつつ、他の出汁も試してみたいと思います。
ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
2025/2/17 13:37