夜間授乳について
てん
今現在夜中と早朝起きたら授乳をするとまたすぐ
寝付くのでそのようにしているのですが
それをしていると今後夜通しで寝てくれるようになるのは難しくなってしまうのでしょうか?
すぐ授乳するのではなく、再度寝かしつけたり様子を伺うようにした方がいいのか悩んでいます。
ちなみに母乳とミルクの混合で最近飲みムラが激しくなっています。
2025/2/13 16:44
宮川めぐみ
助産師
てんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜間授乳についてですね。
寝るにもエネルギーが必要になると言われています。
飲みムラが出てくるようになっているということなので、その分夜間にも飲んで、必要なエネルギー補給をしていることもあると思います。
活動量も増えてきていると思いますので、その分仕方がないこともあると思いますよ。
飲んだらすんなりと寝てくれるようですし、お腹がただ空いて目を覚ましているだけあれば、引き続き授乳を必要な時にしてあげていただくのでいいように思います。
まだまだ月齢的にも夜間授乳をされていても、おかしくはありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/14 10:11