ミルクアレルギーでしょうか?
はら
お世話になります。
生後6カ月の息子のミルクについての質問です。
生後1ヶ月頃までは母乳に20mlくらいのミルクを足す混合栄養でしたが、1ヶ月健診までに少しずつ母乳のみにしていったところ体重も順調だったので完母で今まで来ました。
今回4月の保育園入園にむけてミルクに移行し慣らしていく必要が出てきたので、夜寝る前の授乳をミルクに置き換える事にした昨日からミルクを与えています。
昨日は60ml、今日は90ml飲みましたがいずれも飲み終わり少し経つと口周りが赤くなりました。
ミルクの種類は生後1ヶ月の時に使っていたもので「はいはい」です。
飲んだことあるミルクでもこのような反応が出ることがあるのでしょうか…?
ミルクアレルギーですかね?
乳製品アレルギーになるんでしょうか。
この場合どう対処していけば良いのか、そもそもアレルギー症状なのか他にも原因があるのか、
ミルクアレルギーだったとしたら、これから牛乳含め乳製品は一切食べれなくなるんですかね…
色々不安が出てきてしまい一刻も早くとこちらで相談させていただきました。
2025/2/12 21:10
宮川めぐみ
助産師
はらさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルクについてですね。
ここ数日、ミルクを少量ずつあげておられるのですね。
飲み終わり少し経つをお口の周りが赤くなっていたのですね。
離乳食後にもそのようなことはなく、ミルクの後にだけそうなるのでしょうか?
嘔吐や下痢をしていることはありますか?
実際にミルクアレルギーになるのか、こちらでは助産師の範疇を超えてしまうことになるため、診断を行うことはできないことになっています。
もしもミルクアレルギーとなった場合には、乳製品の摂取も先生と相談をしながらの摂取になっていくと思います。
実際の詳しいお返事ができないのですが、ご不安だと思いますので、早めにご相談いただくといいと思いますよ。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となってしまい、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/13 10:49
はら
0歳6カ月
その後病院に行き、ミルクを実際に飲ませてみて赤みを見てもらいました。
先生も判断に困る微妙なところで、少量を少しずつ増やして様子を見ることに決まりました。
下痢嘔吐はなく、口周りの赤みのみで離乳食も問題なく進んでいます。
どのみち不安な状況ではあります
2025/2/15 22:34
宮川めぐみ
助産師
はらさん、お返事とその後のことをお知らせくださり、どうもありがとうございます。
少量を少しずつ増やして様子を見ていくことになったのですね。
不安な状況が続いてしまうということで、なかなかお力になれず、申し訳ありません。
今の所、赤みが見られる程度で済んでいるということなので、今後もしそれ以外に奇異なる様子が出てきた時にはまたすぐにかかりつけの先生へご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/15 23:06