唸り声
ショウ
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。娘はミルクを飲み終わった後ゲップを出すのが下手です。たまにしますがほぼ出来ないので、吐き戻しします。夜中のミルクを飲み終わった後ですが、娘は寝始めや寝ている最中にかなり唸ります。それを何回も繰り返して寝入るのですが、ミルクを飲んだ後に数回かなり唸り、10分以内に口から戻す時もありますが、鼻からミルクを戻してしまいます。その為、窒息しそうになるのでいつも心配です。唸るせいで鼻に上がってしまうのかなと思いますが、この激しい唸り声は大丈夫なのでしょうか?お臍も膨れ上がって臍ヘルニアなのかなと。。ミルク飲み終わった後は心配なので最近は私の横に寝せています。本件、ご確認よろしくお願いします。
2025/2/9 8:45
高塚あきこ
助産師
ショウさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの唸り声がご心配なのですね。
お子さんが唸るのはよくありますよ。唸りの原因は様々考えられますが、寝ている間におっぱいやミルクが消化され、腸が動いたり、お腹の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に唸るお子さんもいらっしゃいます。また、横になると、胃の中の空気が動くので、授乳後にしっかりゲップが出ていだとしても、ゲップを出したくて唸るお子さんもいらっしゃいます。ゲップがうまく出せているか、お腹にガスが溜まっていないかなどをみていただくと気にならなくなることもあるかと思いますよ。授乳時は一度に飲ませずに、こまめにゲップをさせながら飲ませてみたり、あまり唸っているようでしたら、縦抱きにしていただいて、しばらくお背中をトントンしてみたり、綿棒浣腸でガスやウンチを出してあげると、気にならなくなることも多いですよ。よろしければお試しくださいね。
2025/2/9 20:33
ショウ
妊娠43週
ご回答ありがとうございます。色々と参考になりました。ゲップをちゃんと出してあげようと思い、出し方の体勢を変えてあげたり何分か見ているなど工夫したら唸り声は前よりは減った気がします。娘の場合はゲップを出そうとしてか唸っていたような気もします。ありがとうございました!
2025/2/10 9:04
高塚あきこ
助産師
ショウさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/2/11 11:34