冷凍ブロッコリーについて
Mm
解凍して調理した物を再冷凍禁止と記載されていた商品を、離乳食に使用し、フリージングして1週間ほどで少しずつ食べさせてしまっていました、、、
先ほど気づき、、、半年ほど食べさせ続けていました、、、
大丈夫でしょうか?
2025/2/8 14:23
小林亜希
管理栄養士
Mmさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんに冷凍の野菜を使用した場合の離乳食の保存についてお悩みなのですね。
再冷凍は衛生的にも、食感が変わりやすいことでも、避けていただくのが安心ですね。
現状で、お子さんの体調に問題がなければ、今まで食べた分に関しては心配いらないかと思います。
今後は、再冷凍は避け、冷凍の食材を使用する場合は、その日に食べる分のみ調理→その日のうちに食べきるように進めていただくと安心です。
よろしくお願いします。
2025/2/9 22:02
Mm
1歳5カ月
ご回答頂きありがとうございます
冷凍野菜を使って調理したものを
冷蔵庫に保存し、24時間以内に食べさせる分には大丈夫でしょうか?
2025/2/9 22:04
小林亜希
管理栄養士
Mmさん、こんばんは。
はい。
1歳5か月のお子さんになりますし、24時間以内を目安に、早めに食べきるようにしていただければよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/2/9 22:11
Mm
1歳5カ月
ありがとうございました
2025/2/9 22:11