おっぱいの痛みについて
あやか
授乳をしたあとに、おっぱいがチクチクとした痛みが先週ぐらいから続いています。ずっと痛いというわけではなく、授乳後1-2時間の間が特に痛く目立った傷などはありません。ただ、乳頭の先端部分が少し白くなっているように感じます。
乳頭が痛い時もあれば、乳輪らへんがちくちくと痛むことが多いです。
痛くなるのは授乳してから数時間だけで、気づくと痛みはなくなっています。(おっばいが張ると全く痛みはありません)
3回食になり、授乳の頻度もこれまでより少なくなって両乳で5-6回程度の授乳の頻度になったので、その影響?なのか乳腺炎になりかけているのかと不安です。
気休め程度にワセリンをこまめに塗っているのですが、一向によくならず、、、
病院に受診したほうが良いのでしょうか?
2025/2/8 6:39
宮川めぐみ
助産師
あやかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お胸の痛みについてですね。
お写真の添付をどうもありがとうございます。拝見いたしました。
光の加減かで、乳頭のあたりも光っているように見えるのですが、白っぽくなっていますね。
白斑もできているのか、そこまではっきりとしたことはわかりませんでした。
授乳後に特に痛みが目立つのですね。
浅飲みになっていたり、引っ張られてしまったりと乳頭の先に負担がかかってしまっていたのかなとも思いました。
こまめにワセリンを塗って保護をされていても改善しないということで、お辛いと思います。
授乳姿勢などを今一度見直しをされてみて、それでも変わらないのかをみていただくのもいいように思いました。
また白斑が実際にできてしまっているのか、こちらではわからなかったのですが、白ニキビのようなものが乳頭に見られるようでしたら、白斑の可能性があると思います。
お体を冷やさないようにしていただき、乳製品、甘いもの、脂っこいものを控えるようにされて、粗食にされてみることで、おっぱいの質が変わることがあります。
なかなか判断がつきにくいこともありましたら、お近くの母乳外来へご相談いただくことでも安心できるようになると思いますよ。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となってしまい、申し訳ありません。
また添付いただいたお写真は、デリケートな部分になります。
拝見させていただいたこともありますので、事務局の方でお写真を削除させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/9 6:37