閲覧数:571
吐き戻し
さき
生後1ヶ月半の娘の吐き戻しが多くて心配です。
ミルクを飲んだ後、次のミルクまでの3時間の間で10回ほど吐くことがあります。
ミルクを飲んだ後そのまま寝てくれる時は吐く回数も少ないのですが、寝ずに起きてずっと体を動かしたり、寝ても少し時間経って気持ち悪いのか起きて動き出したりする時は決まって数回吐きます。
ゲボっと量も多い時も結構あります。ヨーグルトのような吐き戻しもあります。
体重はしっかり増えていて、1ヶ月検診でも相談しましたが様子見で良い感じでした。
もし病気とかだったら体重は増えないものなのでしょうか。
便秘もあり2.3日に一回綿棒で刺激して出しているような感じです。
また、鼻詰まりが結構あり痰が絡むようなゴロゴロ音もする時もあります。そういったことも関係してくるのでしょうか。
徐々に少なくなるものなのか、、
ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
ミルクを飲んだ後、次のミルクまでの3時間の間で10回ほど吐くことがあります。
ミルクを飲んだ後そのまま寝てくれる時は吐く回数も少ないのですが、寝ずに起きてずっと体を動かしたり、寝ても少し時間経って気持ち悪いのか起きて動き出したりする時は決まって数回吐きます。
ゲボっと量も多い時も結構あります。ヨーグルトのような吐き戻しもあります。
体重はしっかり増えていて、1ヶ月検診でも相談しましたが様子見で良い感じでした。
もし病気とかだったら体重は増えないものなのでしょうか。
便秘もあり2.3日に一回綿棒で刺激して出しているような感じです。
また、鼻詰まりが結構あり痰が絡むようなゴロゴロ音もする時もあります。そういったことも関係してくるのでしょうか。
徐々に少なくなるものなのか、、
ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
2025/2/6 10:12
さきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多く、ご心配なのですね。
たしかに、吐き戻しが多いお子さんと、あまり吐き戻ししないお子さんはいらっしゃいます。体質や飲む量、お子さんの哺乳の癖で空気を飲み込みやすいなど、お子さんの個性もあるかと思います。お子さんが吐き戻しをされると、お洗濯ものなども増えて大変にもなりますし、何よりもお子さんのお身体に何か異常があるのではないかとご心配になりますよね。ですが、この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなか出ない場合もありますし、泣いたりするだけでもすぐに空気を飲んでしまうので、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。また、体勢を変えるだけで、胃の中の空気が動き、ゲップとともに吐き戻すこともあります。生後2〜3ヶ月ごろになり、お子さんの満腹中枢が発達してくれば、お子さんご自身で飲む量を調節できるようになりますので、吐き戻しが気にならなくなることも多いですよ。なかなか今すぐに吐くことを防ぐのは難しい場合が多いのですが、基本的には、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、頻回に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。もし、吐き戻しが気になる場合には、一度にたくさん飲ませず、こまめに授乳途中にもゲップをさせながら飲ませたり、授乳後はしばらく縦抱きになさったり、バスタオルなどを丸めていただき、お子さんのお背中の下に入れてもらって、横向きの姿勢で寝かせたり、タオルなどで少し頭の方を高くしていただくと、吐き戻しが気にならなくなることもありますよ。よろしければお試しくださいね。また、もしおしっこが少なかったり、頻回に吐いてぐったりしている場合、体重がなかなか増えない場合には、お子さんの体調不良がある場合も考えられますので、一度小児科で検査をしてもらったほうが安心と思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多く、ご心配なのですね。
たしかに、吐き戻しが多いお子さんと、あまり吐き戻ししないお子さんはいらっしゃいます。体質や飲む量、お子さんの哺乳の癖で空気を飲み込みやすいなど、お子さんの個性もあるかと思います。お子さんが吐き戻しをされると、お洗濯ものなども増えて大変にもなりますし、何よりもお子さんのお身体に何か異常があるのではないかとご心配になりますよね。ですが、この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなか出ない場合もありますし、泣いたりするだけでもすぐに空気を飲んでしまうので、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。また、体勢を変えるだけで、胃の中の空気が動き、ゲップとともに吐き戻すこともあります。生後2〜3ヶ月ごろになり、お子さんの満腹中枢が発達してくれば、お子さんご自身で飲む量を調節できるようになりますので、吐き戻しが気にならなくなることも多いですよ。なかなか今すぐに吐くことを防ぐのは難しい場合が多いのですが、基本的には、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、頻回に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。もし、吐き戻しが気になる場合には、一度にたくさん飲ませず、こまめに授乳途中にもゲップをさせながら飲ませたり、授乳後はしばらく縦抱きになさったり、バスタオルなどを丸めていただき、お子さんのお背中の下に入れてもらって、横向きの姿勢で寝かせたり、タオルなどで少し頭の方を高くしていただくと、吐き戻しが気にならなくなることもありますよ。よろしければお試しくださいね。また、もしおしっこが少なかったり、頻回に吐いてぐったりしている場合、体重がなかなか増えない場合には、お子さんの体調不良がある場合も考えられますので、一度小児科で検査をしてもらったほうが安心と思いますよ。
2025/2/6 15:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら