吐き戻しについて
はは
こんばんは
生後55日目の娘の母親ですが、娘の吐き戻しについて相談です。
完母育児中で、普段から吐き戻しをよくする子です。
2月3日に私が行政関連で外出しないといけなく、娘を連れて行けない場所だったので義母に預かってもらいました。
海外在住で実母は日本にいるため、義母にお願いをし、私の外出中にミルク120ccを飲ませたようです。
普段は完母なためミルクにお腹がびっくりしたのか、その日はうんちを夜11時にしました。その後夜間授乳中にもう一度うんちをしたのですが、2回とも大量に出していました。
2月4日は一日中よく吐き戻して、普段とは違い吐き戻す量も多かったため心配していましたが、食欲もあり機嫌もそこまで悪くないため特に病院にも行かず普段通り過ごしました。
今日2月5日日中に吐き戻しもほとんどなく普段より食欲も旺盛で機嫌も良かったのですが、うんちがまだ出ておらず、夜11時ごろにおっぱいを飲んだ後に今まで見たことないような固形物が混じって吐き戻しをしたため、胃腸炎などの病気ではないか?小児科に行くべきかどうか迷っています。
最後に普段と違うように吐き戻したときの写真を添付させていただきます。
外出もしておらず、旦那は仕事から帰宅してすぐにお風呂に直行します。私も3日の外出後は帰宅後すぐに娘に触らずお風呂に入り、着ていた服はすべて洗濯・カバンも洗濯に回しました。
(娘のものと大人のものは洗濯機自体が別です)
外部との密接な接触は義母ぐらいなのですが、小児科に行くべきでしょうか?
2025/2/6 0:04
古谷真紀
助産師
ははさん こんにちは。
お子さんが普段と異なる吐き戻しをしたような気がして心配していらっしゃるのですね。
吐き戻しについて基本的なことを解説させていただきます。
吐き戻しは、哺乳後に胃から逆流したり、飲みすぎによって起こる現象です。飲んだものの一部を吐くことが多く、吐く内容物は、透明の色か白っぽい色です。
吐く量は飲んだ量よりも少なく、回数も飲んだ回数よりも少ないのが一般的です。
吐き戻した後に、すっきりした様子で機嫌がよく、次の授乳もスムーズに行えるならば、自然な行為ですので過剰に心配する必要はありません。
ただし、授乳の度に吐き戻している場合は身体の構造的な問題が隠れているかもしれませんので、ご心配であれば小児科へご相談ください。
また、お子さん本人がぐったりしているなど、普段と様子が違うのであれば、早めに受診しましょう。
感染症を疑うものかどうかはこちらで判断することはできません。医師へ直接ご相談ください。
なお、「専門家に相談」のコーナーでは緊急のご相談や個別の判断を急ぐご相談、診療代わりの回答はできません。今後同じような状況が生じて、受診を迷う場合は医師の診察を受けることをおすすめいたします。
お大事にしてください。
2025/2/6 17:42
はは
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
吐き戻しについて詳しくご説明いただき助かりました。
今後の目安にしたいと思います!
2025/2/7 0:14