ミルクの増やし方
むっく
生後もうすぐ3ヶ月になる息子を育てています。
体重は約5.9kgあり、完ミで1日トータル950ml前後飲ませています。
現在130ml〜140mlを7回飲ませており、少しずつですが130や140を飲んでも3時間もたず、2時間半後に飲ます時間帯が増えて来ました。
大体1日のスケジュールが
1時 140ml、5時 140ml、8時 130ml、11時140ml、
14時 130ml、17時 140ml、18時沐浴後19時に130mlです。
尿が8回、便が2回でており、栄養量的には足りていると思うので、1回量を増やして回数を減らし、トータル量を維持したいな考えたのですが、160と増やしたことで4時間もつ確証はないので、量の調整を迷っています。
140✖️7回はさすがに多いと思ったので、ご相談させていただきました。
2025/2/5 16:30
宮川めぐみ
助産師
むっくさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルクの増やし方についてですね。
足りないとなることが増えてきているようでしたら、全ての回を140mlにされてみていいと思いますよ。
7回とも140mlでもいいと思います。
成長に伴い、動きも増えてくると欲しがり方も変わってくることはあります。
一旦140mlにされて様子を見ていただいていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/6 10:10
むっく
0歳2カ月
そうですか!
それを聞いて安心しました😮‍💨
今朝体重を測ったら6日間で44g/日の体重増加であったので、あまり増やせないかなと思ってましたが、足りなさそうな時は140飲ませてしまおうと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️
2025/2/6 12:05