妊娠中の体重増加
さっちゃん
現在妊娠23週目です。1ヶ月前の妊婦健診で避妊時より+4キロで指摘を受けました。通っている産院がクリニックなのでこのままだとここでは出産できないとキツく言われてしまいました。それから、食事量を三分の一にして食べる順番を徹底したり、マタニティーヨガや有酸素運動の量を2倍にしたりしています。完食は週に一回小ぶりのみかん一つ程度です。それなのに体重が+7キロになってしまい、来週の妊婦健診が心配でたまりません。
妊娠中のダイエットはどうしたら良いのでしょうか?
2025/2/5 13:43
市川直美(神奈川県助産師会所属)
助産師
さっちゃんさん、ご相談ありがとうございます。
助産師の市川です。
妊娠後の体重増加のペースが早く、悩まれているのですね。
前回の妊婦健診でご指摘された後、さっちゃんさんご自身で様々な工夫をされていることはとてもよいと思いますよ。
妊娠中の過度の体重増加は母子に様々なリスクがあるため、体重増加のペースをコントロールすることは重要ですが、妊娠中のダイエットは赤ちゃんの成長に悪影響を与える可能性があるため、基本的に推奨されていません。
今、さっちゃんさんにできることは現状の体重を維持できるように、もう一度食事内容と生活習慣を見直すことかと思います。
前回の健診から食事量を減らしていることのことですが、食べる量や食べる物を制限すると体内代謝が悪くなり、余計にエネルギーを溜め込み、体重が増えてしまうことがあります。
また、必要な栄養素がとれてないとむくんでしまったり、食事量が少ないと便秘になってしまい体重も増えやすいです。
食事は3食ともに、主食・主菜・副菜をそろえたバランスのよい食事を心がけて下さい。
食べる時間やタイミングも意識してみて下さいね。
食事を食べる前に空腹を感じているか、胃やお腹が重くないかも確認して下さい。
もし、空腹を感じてないのなら、前回の食事量が多かったり脂っこいものだったのかもしれません。その場合は食事の量を全体的に少し減らしてみたり、食事内容を見直してみて下さい。
どんな食事をした時に気持ちよくお通じが出るのかも意識してみるのもよいですね。
さっちゃんさんの具体的な食事内容を記載して栄養士さんにご相談されるのも、新たな発見や気付き、改善ポイントが分かると思うのでオススメです。
運動に関しては、さっちゃんさんはとても意識的に動いてくださっていますね。
医師に確認された上でご自身の体調を見ながら、無理のない範囲で続けられるとよいと思います。
場合によっては血流が悪くなり、むくむこともあるので、ストレッチやマッサージも平行して行って下さいね。
そして、生活リズムも確認してみて下さい。
食事を食べる時間やタイミングはもちろんですが、「早寝早起き」「毎日決まった時間に起きる」「朝日を浴びる」「湯船につかる」「可能であれば23時までに、遅くとも日が変わる前に就寝する」等の生活習慣を意識されると体内時計が整い、代謝もよくなります。
睡眠の質も大切です。
睡眠不足になると食欲を抑えるホルモンが減少し、逆に食欲を高めるホルモンが増大すると言われています。
良質な睡眠をとるためにも、「寝る1時間前はスマホやタブレット、テレビをみない」「寝る前にリラックスタイムをとる」などの工夫をして下さいね。
妊娠中は睡眠が不安定になりやすいので、寝られないときは過度に気にせず、うまくお昼寝も取り入れて下さい。
ただ、体重管理のことばかり気にしていると、ストレスが溜まりますよね。
そのストレスを放置していると、いつか爆発して暴飲暴食になることがあります。
そうならないように、さっちゃんさんが食べたいものがあるときは、昼食の時間に食べたり、食べ過ぎたなと感じた時はその後2〜3日で調整したりと上手くストレスと付き合えたらいいですね。
さっちゃんさんが元気なお子さんをご出産できるよう応援しています。
2025/2/7 1:05
さっちゃん
妊娠24週
返答ありがとうございます。
常に空腹のためストレスも感じていました。食事のタイミング・バランス、睡眠、全体的な生活リズムを振り返って改善していこうと思います。また、栄養士さんに食事指導をしてもらえるのか産医院で聞いてみます。
無理に痩せようとせずに現状維持を目指す方が良いと言っていただけて肩の荷が少し降りました。ありがとうございます。
2025/2/7 7:40
市川直美(神奈川県助産師会所属)
助産師
さっちゃんさん、返信ありがとうございます。
空腹が続くと、本当にストレスを感じますよね。
そのお気持ちよく分かります。
我慢ばかりするのではなく、上手に食べて体重のコントロールができるといいですね。
管理栄養士への相談はベビーカレンダーでもできますので、よろしければご活用下さいね。
2025/2/8 0:09
さっちゃん
妊娠24週
ありがとうございます♪
2025/2/8 5:53