生後3か月、体重の増え方について
けっさん
いつもありがとうございます。
生後3か月(106日目)の赤ちゃんを育てています。
娘は出生体重2454gでした。
現在4840gです。身長は60センチほどです。
母乳よりの混合で育てており、母乳は一日に6〜8回、ミルクは1日に3回(一回あたり飲める時は80〜100ml。飲めない時は20mlほどしか飲みません。)
といった状況です。
本人は元気よく過ごしていますが、昨日保健師さんから、体重の増え方を指摘されました。
正直、ミルクも拒否されることが多い中、これ以上どうすればいいか分かりません。
アドバイスがありましたら教えてください。
2025/2/5 11:30
宮川めぐみ
助産師
けっさんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんの体重の増えについて、保健師さんより指摘があったのですね。
1ヶ月健診の時やそれ以降での体重を測定された日はありますか?
その日にちと値、現在の4840gを測定した日にちを教えていただけたらと思います。
直近でも体重の増えを日割りでみることができたらと思いました。
またミルクを拒否する様子もあるということなので、その分おっぱいをあげていただく回数を増やしていただくのもいいかもしれません。
一回に吸ってくれる時間も短くなっていることがありましたら、その分回数を増やしていただくことはいいと思います。
そして起きている時よりも寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもあります。
そのタイミングを活かしてみていただくのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/6 9:15
けっさん
0歳3カ月
ありがとうございます。
1月17日に測った際、4448グラムでした。
2月4日に測った際、4840グラムでした。
そこで保健師さんの指導を受けました。
最近、頻回を心掛けていたら、昨日乳首の先に水疱ができてしまい、吸われた際にそれが破けて血が出てしまい激痛で授乳が辛いです。
ピュアレーンで保湿していますが、何か良い方法がありますでしょうか?
2025/2/6 23:54
宮川めぐみ
助産師
けっさんさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございます。
教えていただいた体重と日にちから日増をみると、1日あたり21gほどふえているようでした。
月齢的にも増え幅は、そこまで問題はないように思います。
日増20gほどあれば、良いように思いますよ。
またお傷になってしまっているのですね。
お辛いと思います。
ピュアレーンでの保湿でよいですよ。
ラップを小さく切ってパックをするのも良いと思います。
そしてお傷のある方だけ搾乳をされてみて、吸われるのをお休みしても良いと思いますよ。
半日、1日だけでもそのようにされてみるとお傷の治りも違うかも知れません。
またしっかりと深く吸い付いてもらえるように、姿勢を気をつけてみていただくのも良いと思います。
横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになります。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/7 6:59