ミルクの後の呼吸について
りーぱん
お世話になっております。いつも回答頂きありがとうございます。
タイトルにもある通りミルク後の呼吸についてです。
必ず毎回痰が絡んだような呼吸になります。
ぐーぐーまたはガーガー(ガラガラ)と言った感じです。
1時間ほど経つと落ち着きますが呼吸もいつもより早くて苦しそうな感じもあり可哀想です。
ゲップも出ずらそうにしています。縦抱きにするとかなり強めにうぅーとうなります。
今はミルクを一回100〜120mlあげていて完飲してくれます。
体重も目立った減少もなく、おしっことうんちも問題なく出ています。
対策などあれば教えていただけますでしょうか
2025/2/5 5:31
宮川めぐみ
助産師
りーぱんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳後の呼吸についてですね。
ミルクの後に少し痰がらみのような音がすることは、他のお子さんにもよくみられます。
牛乳を飲んだ後に喉が少し粘っこくなるのと同じようなことが起こっているのかと思います。
上体を起こし気味にしてあげてみてもいいと思います。
なかなかゲップが出にくいこともあるようでしたら、その影響でお腹にガスが溜まり、より苦しくなってしまうこともあります。
お腹にガスが溜まっていそうな様子もありそうでしたら、綿棒浣腸をして、ガス抜きをしてあげてみるといいと思います。
お腹が楽になると唸ることも減ります。
カエルのお腹のように高さも出て膨らんでいるようでしたら、お試しになってみるといいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/5 14:17