授乳について
まつりぬい
生後6ヶ月の娘を育てています。混合育児をしており、現在は夜中1回も含めて1日5回授乳をしています。母乳は両方合わせて10ほど、母乳の後のミルクは60~100ccを作り、1日トータルで350ccほど飲んでいました。
3週間前から離乳食を始めたのですが、まず母乳拒否があり片乳1~2分ほどしか吸わないことが続きました。そして先週あたりからミルク拒否。母乳は10分前後何とか吸ってくれるようになりましたが、そのあとのミルクを拒否して舌で遊んだり泣いて嫌がったりし、1日トータルで200ccも飲めなくなりました。離乳食はよく食べ、お粥と野菜、たんぱく質合わせて60~70g食べます。おむつ交換は8~10回ほど、排便は毎日1回(粘性)あります。
ちなみに出生体重は2440gで、6ヶ月になる直前に測ると6065g。44.5cm→61.5cmでした。
母子巡回相談で保健師さんに授乳量について相談したところ、ミルク350ccは少なすぎるのでせめてそれを下回らないように、と言われましたが今日は130ccしか飲めませんでした。機嫌は良く、空腹で泣くことはほとんどありません。
相談内容は以下になります
①1回あたり10分ほど(寝る前や夜中は20分近く)母乳を飲んでいても、追加のミルク1日350ccは少ないと言われる量なのか
②どんな状況でも誰に代わっても種類を変えてもミルクを飲まないが、母乳だけと割り切ってもいいのか(完母でいける?)
③本人が授乳を嫌がる時、それで満足していると考えていいのか
④生まれてからずっと成長曲線の1番下のラインにギリギリ乗っている状況だが、順調に成長していると考えていいのか?
長文失礼しました。ご回答のほどよろしくお願い致します。
2025/2/4 22:02
宮川めぐみ
助産師
まつりぬいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
①1回あたり10分ほど(寝る前や夜中は20分近く)母乳を飲んでいても、追加のミルク1日350ccは少ないと言われる量なのか
→離乳食を開始されて、一度母乳を飲んでくれない時期もあったようですが、ミルクよりもおっぱいの方を比較的飲んでくれるようでしたら、おっぱいの授乳回数を可能な限りもう少し増やしてみていただければいいようにも思いました。
おしっこも今の哺乳量でもよく出ているようでしたら、ミルク350mlほどプラス母乳で必要な哺乳量は大方賄えていることになるのではと思いました。
②どんな状況でも誰に代わっても種類を変えてもミルクを飲まないが、母乳だけと割り切ってもいいのか(完母でいける?)
→実際の哺乳の哺乳量がわからないこともあります。
なので母乳だけで良いとは、こちらでは言い切れません。
哺乳量が減ってしまってからの体重の増えをもう少しみながら評価ができるようになってくることのようにも思います。
③本人が授乳を嫌がる時、それで満足していると考えていいのか
→それで機嫌が悪くなることなく、排泄も出ていて、体重もじわじわと娘さんのペースで増えていくようでしたら、満足もしていて、問題はないことになるように思います。
④生まれてからずっと成長曲線の1番下のラインにギリギリ乗っている状況だが、順調に成長していると考えていいのか?
→そうですね、娘さんのペースで大きくなってくれているのだと思います。
もう少し、体重の増えの経過を確認していただき、じわじわとこの娘さんの調子で増えていくようでしたら、いいのではないかなと思いますよ。
様子を見ながら離乳食のご飯やお野菜の量を増やしてみたり、調理にミルクを使用されてみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/5 13:24