卵の進め方について
ちい
現在生後8ヶ月です。
卵の進め方について教えてください。
現在、ゆでたまごの卵黄小さじ2+卵白小さじ2が
食べれており特にアレルギー反応ないですが、
ゆでたまごひとつ食べて問題ないのを
確認して薄焼き卵にうつったほうがいいのでしょうか?
あと薄焼き卵はまた耳かきひとさじからはじめるのでしょうか?こちらもどれくらい食べれたらかきたま汁などに移行したらよろしいのでしょうか?
2025/2/4 17:59
小林亜希
管理栄養士
ちいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
現在卵黄小さじ2+卵白小さじ2が問題なく食べられているとのことですね。
卵黄のみで、1個分
卵白のみで、1個分まで試すことは可能でしょうか?
量が増えることで、症状が出てしまう可能性もありますし、それぞれもう少し量を増やして確認できていると安心です。
薄焼き卵に関しては、卵黄・卵白それぞれのアレルギーチェックはできている状況になりますので、
しっかり加熱したものを小さじ1くらいの少量から進めていただくと安心だと思いますよ。
かきたま汁は加熱が不十分になりやすいものになりますので、月齢の目安量である卵1/3個が複数回食べられるようになって、加熱をしっかりして、食べるのが安心ですよ。
よろしくお願いします。
2025/2/5 11:28
ちい
0歳8カ月
卵黄のみ一個、卵白のみ一個で何か食べやすい食べ方ってありますか?
普段は白ごはんや野菜に混ぜていますが、一個となると結構量が多く見えるので、何かいいレシピなどがあれば教えていただきたいです。
2025/2/5 18:08
小林亜希
管理栄養士
ちいさん、こんにちは。
量が多くなるので、今まで通り、おかゆに混ぜるのに追加で、
おかずのメニューにも混ぜ込んでいく。
マッシュポテトなどに混ぜる。
ヨーグルトに混ぜて、野菜と合わせてデリサラダ風
また、とろみの強いあんかけにしていただき、親子丼風などでも口の中でまとまりが作りやすくなりますよ。
よろしくお願いします。
2025/2/6 10:52