離乳食の量について
ぶたお
お世話になっております。
離乳食の量について相談させてください。
本を参考に離乳食を作っていますが、よくよく考えると量が多いかなと心配になりました。
例えば添付した写真のメニューで炊き込みご飯を作り、1食ずつ分けると1食150グラム程度になります。
それに加えて具だくさんの野菜スープ50グラムを与えていました。
また、つかみたべの練習のため食パンの角切り(4,5センチ四方)を2、3個与えていました。与えすぎでしょうか。。
与えすぎの場合、1食どれくらいで分けるべきでしょうか。。
赤ちゃんの食べっぷりはよく、毎回残さず完食します。
2025/2/4 17:37
小林亜希
管理栄養士
ぶたおさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらが目安になります。
本のレシピで、5回分に分けると、ちょうど目安量程度の炭水化物+野菜+たんぱく質になるかと思います。
たくさん食べられるお子さんであれば、炭水化物と野菜に関しては、目安量の2割増し程度に増やしても〇と考えていきますので、
お子さんの食べっぷりはよいとのことですし、現在の量でも問題ないかと思いますよ。
体重の右上がりが急激になっているなど、ご心配があれば、食パンの量を少し控えるようにしてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/2/5 11:21
ぶたお
0歳9カ月
ありがとうございます。
ちょっと不安なので食パンは控えようと思います。
2025/2/5 13:27