軟飯の量について
ゆう
もうすぐ10ヶ月になる娘は、毎回の離乳食でお粥を120gほど食べています。
そろそろ軟飯に切り替えようと思って作ってみたのですが(炊飯器で2合のお米を3号の水で炊きました)、軟飯70gで測ると見た目的にかなり少なく見えました。
離乳食後期の目安は軟飯80gまでとあったので、まずは70gほどあげようと思っていたのですが、120gあげていたお粥との見た目の差が心配になりました。
水分量が減るので、見た目よりもボリュームがあると考えて良いのでしょうか?
お粥120gから移行する場合の軟飯の量として適切でしょうか。
アドバイスをいただきたくお願いします。
2025/2/4 16:57
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ10か月のお子さんの軟飯の量についてお悩みなのですね。
毎回5倍がゆを120g食べられているお子さんとのこと頑張っていますね。
軟飯3倍がゆのレシピになりそうですね。
書いていただいているように水分量が少なくなりますので、かさは減りますね。
5倍がゆ120gと同等のカロリーとしては、
軟飯90g程度と考えていただくとよいかと思います。
食後の授乳で調整が可能ですので、少なめからはじめて、足りない(お子さんが無理なく食べられる)ようなら、徐々に増やしていく形でもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/2/5 11:15
ゆう
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
軟飯90gですと、離乳食後期の目安よりは多いように思うのですが問題ないでしょうか。
三回食を始めてから体重が激増してしまって、ミルク量を減らしたりしているのですが、お粥をあげすぎていたのかなと気になっていました。
軟飯になるとかみごたえがあったりするとおもうので、少し量を減らしてもよいでしょうか?
2025/2/6 14:09
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
今までの5倍がゆ120gと同等のカロリーが90gの軟飯になります。
現状、体重が激増とのことですので、軟飯80gとして、様子を見てもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/2/7 9:41