遊び飲み
のん
4ヶ月の子を完ミで育てています。
遊びのみがひどくなってきて、一度のミルクで50しか飲んでくれなくなりました。
暗い部屋で音もなく、本人が泣いたタイミングでミルクをあげてるのですが、それでも全くダメです。
このままだと1日の総量が400もいきません。
ねんね飲みやうとうと飲みもできません。
時間をおいてあげても舌べーされて飲みません。
どうしたらよいのでしょうか?
2025/2/4 16:09
高塚あきこ
助産師
のんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの遊び飲みにお悩みなのですね。
ミルクの吸収率はお子さんによって異なりますので、たくさん飲んでいてもあまり体重に反映されないお子さんもいらっしゃれば、少ない量でも体重増加が順調なお子さんもいらっしゃいます。お子さんのおしっこが1日に6回以上あり、体重増加がお子さんなりに順調なのであれば、飲む量が目安よりも少なくても問題ないですよ。今の時期ですと、もうお子さんの満腹中枢が発達していますので、お子さんは空腹を感じていないとどうしても飲んでくれないと思います。ママさんとしては、授乳間隔が空いてしまったり、体重増加が緩やかになってしまうことがご心配になるかもしれませんが、もし体重増加も順調で、発育も問題ないということなのであれば、お子さんの欲求やご様子に合わせて授乳していただいてもいいと思います。お話を伺う限りですと、おそらく、お子さんとしては、あまりお腹が空いていないのに授乳になってしまっている可能性が高いように思います。どのくらいの授乳間隔で授乳なさっているか分かりませんが、泣いていても甘え泣きの可能性もありますので、少し抱っこするなどなさって、落ち着くのであれば、授乳の時間を少し空けていただいてもいいかもしれませんね。遊び飲みをなさっているということは、あまり空腹を感じないまま授乳になっているのかもしれません。少し間隔を今よりも長めにみていただいていいですし、遊び飲みをなさってしまった時には、少し時間を置いてから再度授乳をなさっていただいても問題ないと思いますよ。お子さんによっては、胃の容量が大きくなってきて、次第に授乳間隔が空いて、一度にたくさん飲めるようになってきます。ですので、遊び飲みなさる時には授乳は終わりにして、しっかりとお腹が空いてから再度授乳していただくといいと思いますよ。また、成長に伴って、周りの状況がよく分かるようになってきたり、周りのものに興味が出てくれば、あまり集中して飲まなくなってくることもありますが、もし色々お試しいただいてもどうしても飲んでくれない時には、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。どのような方法がお子さんに合っているかをお試しいただきながら、授乳のペースを作ってみてくださいね。
2025/2/5 6:16
のん
0歳4カ月
1日400いかなくても大丈夫なのでしょうか……。
泣いてお腹減ったと訴えてもしばらく置いておけばいいということですか?
2025/2/5 7:46
高塚あきこ
助産師
のんさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの体重増加はいかがでしょうか?前述しましたが、ミルクの吸収率はお子さんによって異なりますので、目安量よりも哺乳量が少なめの量であっても、おしっこがしっかりと出ていて、体重増加が順調であれば、問題ないことも多いですよ。のんさんのお子さんの体重の推移が分からないのですが、お子さんが飲んでくれない原因には、元々の哺乳意欲の個人差もありますが、満腹中枢の発達に伴い、お腹が空いていない時には飲まなくなることもよくあります。お子さんは泣くことにも、様々な意味があります。明らかにお腹が空いて泣いている時には授乳していただいて構いませんが、泣く=お腹が空いたというわけではないので、泣いていてもご様子を見ていただいて、お口をパクパクしたり、指しゃぶりをしたり、しっかりと欲しがるご様子がある時に授乳していただくと、比較的まとまって量を飲んでくれることもありますので、お試しくださいね。また、もしどうしても哺乳量が増えてこない場合には、お子さんの飲み方の癖や哺乳瓶が合っていないなども考えられますので、小児科でお子さんの授乳状況を診てもらい、どのような飲ませ方をすれば有効に飲めるかをアドバイスもらうといいかもしれませんね。
2025/2/6 2:26