ミルクを足した方がいいのかどうか
ml
お世話になります✨
お昼ごはんに
ご飯系BF50gに白米50g混ぜたもの
具なし野菜スープ30g
豆腐35g
バナナ50g
きな粉ヨーグルト30g
食べたのですがミルクは足した方がいいでしょうか❓
2025/2/4 13:17
小林亜希
管理栄養士
mlさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんの食後のミルクについてお悩みなのですね。
ここ1か月のお子さんの体重増加はどのくらいありますか?
100~200g/月が増加の目安です。
順調に緩やかな右上がりになっているようなら、現在の食事量+ミルク量>消費量になっていて、必要な量の摂取ができていると考えていきますよ。
食事量が変わらずで、今まで食後のミルクを飲んできているのであれば、食後のミルクはまだ必要であると考えていきます。
ここ最近で、食事量が増えてきているとのことであれば、食後のミルクを減らしていく方向で考えていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/2/5 10:44
ml
1歳3カ月
お返事ありがとうございます✨
体重で見てみればいいんですね♪
先月は体重が測れていなくて
先々月11.24kg
今月11.90kgでした❣️
これは両方1日ミルクを400ml前後母乳ちょこちょこ飲んでいる時です
今朝も
オートミール乾いた状態8gに
水大さじ4足してレンチンしたもの
バナナ40g
きな粉ヨーグルト50g
豆腐35g
野菜スープ30g
飲んだのでミルクはあげずに
先ほどお昼ご飯をあげたらいつもより食べました❗️
食後のミルクをあげない方がよく食べる気がするのでこのまま1ヶ月体重増加はどうか様子を見てみてみたいと思ったり…
寝る前のミルク240mlはまだあげようと思っています
日中のミルクを辞めたことによって栄養失調など心大丈夫でしょうか❓💦
2025/2/5 12:33
小林亜希
管理栄養士
mlさん、こんにちは。
十分な体重増加がみられていますね。
食後のミルク量減らしてもよいかと思いますよ。
食事量も増えている様子ですし、体重増加を見守っていく形でよいかと思います。
カルシウムや鉄分が不足しやすい時期になりますので、
乳製品、赤身の肉や魚、レバーなどを積極的に食事に取り入れていけると安心ですよ。
よろしくお願いします。
2025/2/6 10:41
ml
1歳3カ月
ありがとうございます😊
ミルクを減らして様子を見たいと思います❣️
2025/2/6 10:47