ミルクの後の母乳をあげる時間の間隔
らむ
混合でお昼と夜寝る前のみミルクを140mlあげています。
夜のミルクを22時頃にあげているのですが、最近すべて飲み終わっても、すこし寝たらすぐに起きることが増えています。(1時間程)
ミルクが足りないのかなと思うのですが、最近140にしたばかりで、飲み切らずに寝てしまうこともあるのでしばらく140で様子見したいと思っています。
起きてしまう時は、泣きながら指を舐めることが多く、お腹が減っているのかな?と思うのですが、本気泣きではないような感じです。
ただ、その時は抱っこしてもなかなか寝ず、結局母乳を少しあげて寝かせる流れになっています。
ミルクは消化が悪いので3時間は間隔をあけないといけないと思っているのですが、ミルクの後にあげるのが母乳の場合でも、しっかり時間をあけたほうが良いのでしょうか。
2025/2/4 12:17
在本祐子
助産師
らむさん、こんばんは。
ご利用下さりありがとうございます。
遅い時間のお返事失礼致します。
大丈夫ですよ、ミルクをあげても泣いてしまう場合には、母乳をあげてくださって、原則OKです!
過飲傾向にないかだけ、適度に体重などをチェックしておくと安心ですね。
よろしくお願いします。
2025/2/5 23:27
らむ
0歳1カ月
安心いたしました。
ありがとうございました。
2025/2/6 21:36