閲覧数:34

抱っこすると寝ない赤ちゃん

kuma
3ヶ月の赤ちゃんのことです。
赤ちゃんが眠くて泣いている時、抱っこすると眠ることができないように思います。
そのまま泣かしていると自分で寝ます。
もちろん泣き叫んでいる時はすぐに抱きます。でも甘え泣き?のような泣きな時は、抱っこすると眠れないんです。

ベッドに置いたままふにゃふにゃ言ってるとそのまま眠ります。

2人目というのもあり、上の子のお世話で手が回らず泣いたままにしてしまうことも多々あります。
上の子が保育園に行っている時間は、家の家事に追われてご機嫌な時はベッドに寝かせてわたしは家のことをしています。

赤ちゃんとふれあい遊びなどもしていますが、朝晩は上の子のお世話、昼間は家事に追われ、スキンシップが少ない気がしています。

こんな育児で良いのでしょうか。

2025/2/4 11:58

宮川めぐみ

助産師
kumaさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんとの触れ合いの時間が、お家の事情もあったり、お子さんがなかなか抱っこで寝てくれないということで、短くなっているのですね。

抱っこをしていて、寝なくても泣き止んでくれて、機嫌よくしてくれているのでしたら、そのまま抱っこをしているのは難しいでしょうか?

触れ合う時間が限られていることもあるようでしたら、甘え泣きのような泣きをしていても、そのまま抱っこをしてくっついて甘えさせてあげてみるのはいかがでしょうか?

くっつけたということで嬉しさもあって、寝ずにその時間を満喫しようとしていることでもないのかなと思いました。

実際に詳しいおかれている状況などわからないのですが、寝なくてもなかなか泣き止まなくても、お時間の許す限り抱っこをされてみるのはどうかなと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

2025/2/4 14:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳1カ月の注目相談

2歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家