生後10ヶ月で夜通し寝ない
かな
1/31で10ヶ月になった娘を育てています。
周りの話を聞いたり育児本などを見ると、10ヶ月ではもう夜通し寝ている子がほとんどのような気がします。我が子はまだ夜中に1回は起き、ミルクを190ml飲むと寝ます。ミルクをあげずにあやしても寝ず、ミルクを飲んでようやく寝るといった感じです。
日中は離乳食を3回あげていますが、1回の量が5倍がゆ60グラムほど+おかず30グラム、ミルク120mlです(気を逸らさないと食べないため試行錯誤しています…)。
離乳食の量が少ないので夜中お腹が空いてしまうのでしょうか?10ヶ月だと夜中に起きるのはまだ普通のことでしょうか??
2025/2/4 11:40
宮川めぐみ
助産師
かなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜通しで寝ないことについてですね。
お子さんによっては寝ないこともありますよ。
書いてくださったように、日中の摂取量が少なめだったりすることで、夜間にお腹が空いて飲みたくなる、目を覚ますようになるということはあります。
寝るにもエネルギーが必要になるとされています。
まだ食べてくれるのもムラがあったりもするのかなと思いました。
引き続き食べてくれる量が増えてくれるように、お試しいただきつつ、様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/4 14:35
かな
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます!
少しずつ量が増やせるようにしてみようと思います!!
2025/2/4 20:32