離乳食について
えみりぃ
生後5ヶ月から離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月経とうとしています。いつ二回食を始めたがいいのでしょうか?
調べるとお子さんのペースを見て始めるとよいと書かれていますがよく分かりません。また二回食始めたら一回の量を減らさないといけないのですか?ほんと細々とめんどくさいので量も大まかで結構やってる方だと思います。何でも月齢に合わせて測ったほうがいいのでしょうか?
2025/2/4 11:19
高塚あきこ
助産師
えみりぃさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
2回食についてですね。
確かに、お子さんによって離乳食の進み具合や食欲などが異なりますので、2回食になさるタイミングも迷いますね。お子さんが1回食に慣れてきていて、食べることを嫌がらずにできるようになってきていれば、2回食になさっていただいてもいいと思いますよ。量は1回食と同様の量で、回数だけ増やしていただければいいと思います。また、量や性状など、育児書などには細かく書かれているものもありますが、必ずしも月齢通りでなくても、ママさんがお子さんのご様子を見ながら、無理なく食べられているのであれば、1g単位まで測っていただかなくても特に問題はないと思いますよ。
2025/2/5 6:08
えみりぃ
0歳6カ月
ありがとうございます♪
2025/2/5 10:19