おやつ、就寝時間について
るか
お世話になっております。
1歳2ヶ月の女の子です。
1歳になってから卒乳し、おやつを毎日15時頃にあげています。
手作りではなく、市販のおこめボーやビスケット等と野菜ジュースやジュレ等を合わせてあげています。
毎日となると、やはりジュースジュレ等では糖分の摂りすぎになるのでしょうか💦
また、就寝時間が早く19時頃に夕ご飯を食べてから、30分もしないうちに寝てしまうことがほとんどです。
これでは消化に悪いのでは無いかと思っています。
本人はお腹がいっぱいになって眠くなって寝ているようなので、寝せないようにというのは難しいと思います。
ご回答よろしくお願いします。
2025/2/4 2:01
小林亜希
管理栄養士
るかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんのおやつと就寝時間についてお悩みなのですね。
就寝の2時間前には食事が終わっていることが目安になります。
寝ている間は消化もゆっくりになり、次の日の朝食に影響しやすいというのが理由です。
もう少し夕食の時間が早くなると安心ではあるのかなと思います。
また、おやつですが、
3食で足りない栄養を補う時間、3食バランスよく食べられているのであれば、カルシウム摂取のための乳製品や、エネルギー源となる炭水化物を中心に摂取できるとよいです。
牛乳+ふかし芋やおにぎりなどがおススメです。
よろしくお願いします。
2025/2/4 11:07
るか
1歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
夕食の時間少し早めにできるようにしたいと思います。
おやつなのですが、牛乳を嫌がって飲みません。
なにか加えやすい乳製品はあるでしょうか?
2025/2/4 15:03
小林亜希
管理栄養士
るかさん、こんにちは。
牛乳の代わりですが、
フォローアップミルク
ヨーグルトはいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/2/5 10:45
るか
1歳2カ月
ありがとうございます。
ヨーグルトは朝夕食べさせており、フォローアップミルクも飲みません…
牛乳を使った料理などを食べさせていますが、それだけでは乳製品が足りないでしょうか?
2025/2/5 12:11
小林亜希
管理栄養士
るかさん、こんにちは。
卒乳後の乳製品ですが、
カルシウム摂取のために、300~400g/日おススメしております。
ヨーグルトと牛乳を使った料理でこの目安量程度の摂取ができていれば〇ですよ。
足りない場合は、補食に、
ミルク寒天、ミルクプリンなども試してみていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2025/2/6 10:38