母乳について
くろ
産後3週間の初産ママです。 乳頭が大きめで、かつ子供が小さめで産まれたため、上手く母乳を飲んでもらえずにいます。 搾乳しているのですが、産後からずっと1時間搾乳しても10ml程度しか出ません。また、だんだん出る量がさらに減ってきたように感じます。 入院中、看護師さんや助産師さんからは「赤ちゃんがもう少し大きくなったら上手く吸ってくれるようになるから」と言われましたが、その頃には完全に母乳が出なくなってしまうのではないかと心配しています。 今のうちに何かやった方がいいことなどありますでしょうか?また、このままだと母乳が完全に出なくなってしまうのでしょうか?
2025/2/3 23:07
榎本美紀
助産師
くろさん、ご質問ありがとうございます。
母乳についてのご相談ですね。
赤ちゃんの開口より乳頭が大きいとなかなか吸ってもらえず、分泌が上がりづらいことがあります。
搾乳をされているということなので、赤ちゃんの体重が増えて身体が大きくなって上手に吸えるようになるまで続けていただけると良いかなと思います。生後2ヶ月を過ぎるか、体重が4キロを超えてくると上手になってくるというデーターがあります。搾乳を続けている限り、母乳が止まることはないので安心してくださいね。
分泌をあげることについては、乳腺がまだ開いていない部分がある、搾乳の手技などが影響してきます。一度乳房マッサージをしてもらったり、搾乳の様子をみてもらう方が良いのかなと思います。出産された産院の母乳外来や地域の助産院などでみてもらう方が良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/2/4 8:15