授乳後すぐにおっぱいが張る
りほ
授乳した後3時間も経たずにおっぱいが重くなってくるようになりました。
現在保護器を使って授乳をしています。
授乳後は完璧にスッキリはしていませんがそれなりに柔らかくなります。
すぐに張らないようにできることはありますでしょうか??
よろしくお願いします。
2025/2/3 22:39
宮川めぐみ
助産師
りほさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お胸がすぐに張ることについてですね。
分泌が過多気味になっていることもあるのか、詳しい状況はわからないのですが、お子さんもよく飲んでくれていて、順調に体重も増えているようでしたら、分泌が需要よりも多くなっているのかもしれませんね。
りほさんのお食事の量を少し控えてみていただくことでも、分泌は変わってきます。
甘いもの、乳製品、脂っこいものなど控えるようにしてみていただくことで、分泌が抑えられるようになりますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/4 14:07