母乳を飲ませる必要について
かおり
過去2度相談させていただきましたが、直母拒否で悩んでいます。
アドバイスいただいたように、おっぱいマッサージや乳首のマッサージなど、とにかくやれること全部チャレンジしていますが、そもそも乳首を全く咥えてくれません。
哺乳瓶で飲ませて眠くなってきた頃に、おっぱいにすり替えますが、何か察知するのか、口に入れた瞬間泣き始めのけ反って嫌がられます。
これがメンタル的にかなり辛く、もう諦めようかなぁという気持ちです。
今は搾乳した母乳をあげているため、母乳自体の出る量はどんどん増え、今は50mlぐらい絞れるようになっています。
初乳は免疫のために飲ませたほうがいいと聞きますが、初乳はあげることはできませんでした。
今でも母乳をあげることで、免疫力が高まるのであれば、このまま搾乳したものをあげ、ダメ元で直母の練習を続けようと思いますが、特にミルクだけでもあまり変わらないのであれば、もう諦めて完ミにしたほうがメンタル的にはいいのかなと思っています。
せっかくおっぱいが出ているのであれば、母乳は飲ませ続けた方がいいでしょうか?
2025/2/3 21:33
宮川めぐみ
助産師
かおりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳を飲ませ続けることについてですね。
色々と努力を重ねておられるということなのですが、お子さんもだんだんと察するようにもなっていているのですね。
全く咥えてくれないということで、切なくなってしまと思います。
母乳そのものの分泌が増えてきているということで、その都度かおりさんの体内で作られる抗体をおっぱい経由で飲ませてあげるたびに、届けてあげられるようになります。
5mlの母乳でも300万種の殺菌作用があると言われることもあります。
なので可能な限りあげ続けられるようでしたら、その分母乳からの恩恵を受け取れるようにはなると思います。
実際にミルクだけでも元気に育っているお子さんもたくさんいらっしゃることもあります。
何を優先に?
何を大切にされて授乳を進めていかれるのかということになってくると思います。
直接吸ってもらうことは難しいけれど、可能な限り搾乳を続けてみるのもいいと思います。
そしてかおりさんの中で、これまで十分に母乳を少しでも飲ませてあげるようと、やり切ることができたと感じられていることもありましたら、終わりにされるのも一つだと思います。
かおりさんとお子さんの授乳になりますので、お二人にとっていい方法で進めていただけるといいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/4 13:39
かおり
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます!
5mlでも、そんなたくさんの殺菌作用があるんですね!「こんなちょっとしか飲ませられなくて申し訳ない」という気持ちと、拒否されることがとても辛かったですが、搾乳でも意味がちゃんとあることが知れて、すごく安心しました。
とにかく赤ちゃんに栄養や免疫をしっかりつけてあげられたらと思っていたので、飲み方は直母でも哺乳瓶経由でも、しっかり免疫力をつけてあげられるのであれば、諦めずに母乳が出る間は頑張ってみます!
気長に、吸ってくれる日が来たらラッキーぐらいの気の持ちようで、頑張ってみます。
ありがとうございました!
2025/2/4 14:53