母乳が減った
ぱっちょ
生後20日のママです。何個か質問をさせてください。
現在、直母(スケールで量を把握して)+搾乳で合計が80〜100mlになるようにし、できるだけ4時間以上はあけず、6〜7回/日の頻度で授乳を行っていますが、昨日から明らかに母乳が減り、搾乳ができにくくなっています。
今後も完母で育てていきたいのに、このまま出なくなってしまうのではないかと不安になり、相談させていただきました。またしっかりと出るようにするためにできることはありますか?
また、病院指示の100mlを飲んだすぐあとに、まだ欲しがるようなときがあります。(おっぱいを探したり、自分の手を口に持っていき吸ったり…)そういう時は、まだあげた方が良いのでしょうか?
あと、授乳時の乳首の痛みが強いです。
病院で入院中、乳首が陥没傾向なので子どもが吸いにくそうとのことで、保護具の使用を勧められて使っています。使用することで直母の量は増えたのですが、吸われる際に(特に左側)かなり痛いです。傷もなにもありません。
舌小帯短縮症にみられるハート舌とまではいきませんが、舌に筋が入ります。検診のときに相談しようと思ってはいるのですが、痛みにつながるものとして他に考えられるようなことはありますか?咥え方は、そんなに浅くないと思うのですが‥
2025/2/3 20:16
宮川めぐみ
助産師
ぱっちょさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳が減っていることについてですね。
6~7回の授乳回数だということで、これにプラスをするように搾乳をされているということですよね?
可能であれば、授乳回数、搾乳の回数を8回以上にされてみるのはどうかなと思いました。
回数を増やすことで、分泌は増えてくると思います。
そして一回の哺乳量として100mlは少ない量ではないと思います。
生後3ヶ月ごろまで満腹中枢が未形成なこともあります。
疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもありますよ。
量として飲めていると思いますので、それ以上にあげる必要はないように思います。
乳首の痛みが強いということで、保護器を使っていてもしっかりと深く吸い付いてもらえないと、痛みが出てきてしまうことがあります。
飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてももらってから飲ませていただくといいと思いますよ。
そうしていただくことでも、より深く吸い付きやすくなります。保護器をしているからこそ、より吸引圧がかかるようになることもあります。
ほぐしてからあげてみることでの変化を見ていただくのもいいかもしれません。
そして授乳姿勢の見直しをみていただくことでも、変化があるかもしれません。
横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/4 12:40
ぱっちょ
0歳0カ月
(書き忘れたんですが、入院期間中に乳首の浮腫がひどくなりわ胸の張りもひどく、1回だけ分泌を抑える薬を飲むほどでした。退院後は張りもなく、心配していたんですが2週間検診で「必要なだけ分泌されるようになったから、大丈夫だよ」と助産師んに言われた矢先だったので、出なくなることが怖くなりました。)
回答ありがとうございます。
そうです。授乳+搾乳で6〜7回/日になっています。回数を増やせるようにしてみようと思いますが、ほしいと泣く前にあげても良いってことですよね?4時間以上空く場合は、病院の指示もあり泣かなくても起こしてあげてたんですが、回数を増やそうと思うと2〜3時間に1回あげる感じになるのかなと思うので、毎回は泣かないと思って‥
また、授乳の回数を8回以上に増やしても、あげる量は100mlでも問題はないですか?(授乳の間隔が短くなる分、飲まなければ飲まなかったで100mlを無理させなくても良いかなとは思うのですが‥)
授乳回数ではなく、搾乳だけ回数を増やしたとしても効果はありますか?
マッサージ・姿勢ともにしっかりと行ってみましたが、変わらないくらいに痛かったです‥
継続して様子みてみます。
2025/2/4 14:25
宮川めぐみ
助産師
ぱっちょさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、夜間に一回4時間ほどにされてみて、そのあとは3時間ほどであげていただくようにしてみると7回の授乳は可能になるかと思いました。
月齢的にも、まだ短い間隔でも進めてみると飲んでくれる時期になります。
回数を増やしてみて、日中だけでも一回にミルク量を少しだけ減らして80mlになるように調整をしていただいてもいいですよ。
母乳を増やしていくことを優先されるのであれば、少しミルク量を減らして、おっぱいをあげる回数を増やせるようにされてみるのもいいように思いました。
搾乳をされるのは、何もしないよりは効果はあります。
一番効果があるのは、直接吸ってもらうことになります。
またお伝えさせていただいて姿勢などを続けていただいても改善する様子がないようでしたら、産院へもご相談なさってみてください。
せっかくの授乳が毎回苦痛な時間になってしまうのもと思います。
お役に立てず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/5 9:47