うんちがゆるい場合の離乳食の進め方
さき
先日、離乳食を始めてからうんちがゆるくなった事についてご相談させていただきました。
機嫌も良く食欲もあるため、そのまま離乳食を続けていこうと思います。
お答えいただき、ありがとうございました。
再度、このまま離乳食を進めて行く場合についてご相談です。
いまは10倍がゆをこしたものを1日1回3匙分ほどあげていますが、量を増やしたり、野菜を足したりするのはうんちが元通りになってからの方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2025/2/3 18:19
宮川めぐみ
助産師
さきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
うんちがゆるい場合の離乳食の進め方についてですね。
食べ進めていて、機嫌が悪くなることなく、食欲もあるようでしたら、進めていただいていいとされています。
ご不安でしたら、落ち着くまで待っていただいてもいいと思いますし、一旦お休みをされて落ち着くまで待ってから再開されてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/4 11:17