閲覧数:99

寝過ぎ?

よよ
2ヶ月の女の子を育てています。
寝すぎではないか心配です。
夜は20〜21時ごろ就寝、7:30になっても起きないのでカーテンを開けておむつ替え、着替え、授乳をして起こしています。
授乳が終わると指しゃぶりをしてセルフねんね
その後4時間後くらいに少し目を覚ますのでその隙におむつ替え、授乳という感じです。
目を覚ましてもすぐにおむつ替えや授乳をしないとまた眠ってしまいます。
この流れが夜まで続きます。1日のほとんどを寝て過ごしています。
たまに10分程度起きる時間があるのでそのタイミングで絵本を読んだりしますが、この月齢の子だったらずっと寝かせても良いのでしょうか?もっと遊ぶべき?愛情不足にならないか心配です。
ちなみに音にも鈍感で、実家の犬が興奮して吠えても、テレビをつけていても、食洗機や洗濯機、掃除機などの音でも起きません…
赤ちゃん会に行って周りの子が泣いて連鎖が起きても寝ています。
私のおっぱいの方が限界でパンパンです。
今のところ1日45g程度の増加なので体重は問題ないかと思いますし、うんちも授乳中2回に一回は飲みながら大量にしていてご機嫌です。
夜中などちょっとふにゃふにゃ言っても目を瞑っていて、手や指を数回ちゅぱちゅぱした後に即寝ています
2ヶ月の子との遊び方、過ごし方を教えていただけますと幸いです。
育てるというより、授乳、おむつ替えの作業になっている感覚で寂しいです

2025/2/3 17:52

宮川めぐみ

助産師
よよさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの睡眠についてですね。

ねんねが大好きなタイプのようですね。
また今後成長をしてくるようになると、また変わってくることもあるのではないかなと思います。

今の所、日中によく寝ていても夜のねんねに支障をきたすこともないようでしたら、様子を見ていただくのでいいように思いますよ。

今後夜間にあまり寝れなくなるようなことが出てきましたら、その時にはねんねの見直しをされてみるのもいいかもしれません。

目を覚ましてくれたタイミングで、うつ伏せ遊びをして遊んでみたり、朝の授乳が終わったら、そのまま身体をたくさん撫でるように触ってもらったり、シェルハブメソッドの「ぽんぽんむぎゅう」をしてあげてみるのもいいと思います。
これは発達を促すためのお手伝いになるメソッドになります。
https://shelhav-method-matsue.jp

こちらのサイトに動画もありますので、良かったらご覧になってみてくださいね。
触れられることで、そこに意識が行くようになります。
そうすると体の動かし方も変わってきますよ。


1人で指しゃぶりをして眠ってしまう前に、ふれあい遊びの時間をそのまま設けてみるようにされてみるのもいいと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/2/4 11:06

よよ

0歳2カ月
ありがとうございます!
早速うつぶせ遊びとぽんぽんむぎゅうをしました!楽しそうにやってくれました♪
毎日やるようにします!

2025/2/4 11:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家