ご飯と授乳とおやつ
しい
いつもお世話になっています。
1歳3ヶ月の男の子についてです。
完母で未だに家にいる時は2時間前後で昼も夜も飲んでいます。
気が紛れてる時は時間空きますが最近は食パンや赤ちゃんのおせんべいを食べたがります。
食パンなんかは4分の1を片手に持ちながらおもちゃで遊んで食べたりします。
離乳食やご飯はもともと食べないタイプで1回の食事に50~60g食べれば上出来くらいです。
ただ食べたあとにすぐお菓子や授乳を欲しがるタイプです。
ちょこちょこ食べるのは良くないのは分かってますがご飯を全く食べないのでちょこちょこでも食べさせたい気持ちと葛藤しています。
朝ごはんはほぼゼロなので授乳をして10時.11時ごろにおにぎりを出してあげて昼寝後にお昼ご飯をあげることが多いです。
食べない割には運動量がすごいのですが食べてくれるを優先していいでしょうか?
2025/2/3 17:43
宮川めぐみ
助産師
しいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのお食事についてですね。
そうですね、体をよく動かして遊んでくれているようなので、その分段々食べたい気持ちも以前に比べて出てきているのでは?と思いました。
息子さんがちょこちょこ食べが好きな様子でもあるので、息子さんの気持ちに寄り添いつつ、引き続きおやつの時間でもおにぎりやパンなど補食となるものを与えてあげていただけるといいと思いますよ。
朝もおっぱいをあげてからご飯にしてみると食べてくれることはないかな?とも思いました。
さらに今後は飲むよりも食べる方へシフトしていくようになるのではとも思います。
息子さんのペースがあると思いますので、引き続き様子を見ながらあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/4 10:25