新生児 4時間置きの授乳についてのご相談
ほこたそ
1月17日産まれの新生児を育てています。
今のところよく寝てくれる子で、
こちらから起こさなければ授乳間隔が4時間以上空いてしまう事が1日2回ほどあり、
3時間で起こした方が良いのか、悩んでいます。なんとなく4時間以上空くのは心配で、4時間では起こして飲ませています。
上の子が赤ちゃん返りをしており、4時間空くのは正直ありがたいのと、
本日体重を測ると、退院してから一日66.83gペースで体重増加しており、おしっこやうんちの回数も多いので
これ以上授乳する必要があるのか、分からなかったのでご相談しました。 授乳は左右10分ずつです。
母乳が出やすい体質のようで、夜間の頻回授乳をせずとも生後2週間で母乳は順調に軌道に乗り、 現在、日中4〜6回母乳+夜間早朝2回ミルクの混合です。
また、下記の理由から、遅くとも3月末頃から徐々に完ミに移行していきたいと考えています。
•4月保育園入所/5月フル復職を予定、営業職のため職務中の搾乳は難しい
•軽いディーマー(乳首を吸われることに少し嫌悪感)
•上の子(1歳8ヶ月)が授乳をする姿を見ると号泣してしまう
•私も主人も完ミで健康に育っており、ミルク育児に関しては特段デメリットを感じていない
親都合の考えばかりで母親失格かもしれませんが、 ご相談できたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
2025/2/3 17:25
宮川めぐみ
助産師
ほこたそさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
おっぱいがとてもよく出ておられるということで、授乳間隔が開くようになることでの、トラブルには気をつけていただけたらと思います。
体重の増え幅も大きめなようなので、ミルクを使用されている分の量を減らしてみていただくのもいいようには思いました。
今の時点でも体重が順調に増えているということで、お子さんも一回の授乳だたくさん飲めていることもあるのかなと思います。
授乳間隔も開いても4時間までにしていただく方が今の時点ではいいように思いました。
体重の増え過ぎはあるようなので、まずミルクの量を調整されてて、おっぱいの分泌が落ち着いて行ったりするようでしたら、体重の増えをみながらまたミルク量を調整されてみるのもいいように思います。
今後夜間の授乳もされずにいかれるようでしたら、分泌は落ち着いていくようになるのではと思います。
お胸のトラブルがあっても大変だと思いますので、お子さんの体重の増えなど様子を見ながらミルクだけ移行されていけるといいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/4 10:19
ほこたそ
妊娠41週
ありがとうございます!!
とても勉強になります。
アドバイス通りミルクの量を少し減らして様子をみようと思います。
おっぱいの方は、求められるだけ(だいたい10分ずつ)飲ませてしまっているのですが、
5分など、今よりも短めで切り上げて減らしたりしなくても良さそうでしょうか?
2025/2/4 10:56
宮川めぐみ
助産師
ほこたそさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、おっぱいの吸ってもらう時間を半分にされるようでしたら、ミルクはそのままでまずおっぱいの時間から短くされていくといいと思います。
ほこたそさんのお食事の量を控えていただいたり、甘いもの、乳製品、脂っこいものも控えるようになさってみてください。
分泌を抑えてくれると思います。
トラブル予防にしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/4 14:26
ほこたそ
妊娠41週
ありがとうございます!
試行錯誤してみます。
2025/2/4 15:58