離乳食あげてる時のえずき
まな
赤ちゃんの離乳食について相談させてください。
うちの子は好き嫌いが激しい方ではないのかと思いますが、やはり苦手な味があるみたいです。
口の中に入れた瞬間眉間にしわをよせ嫌そうな顔をしてオエッとなるので心配になりますが吐いたりはしませんし、その後は食べてくれるのでそのままあげています。
しかしパクパク食べるとかではなく、しょうがなく食べているという感じです。
後半になるとぐずったり指しゃぶりをするので好きな果物と一緒にあげるようにしていて、そうしたらなんとか完食できます。
このようにえずくことは赤ちゃんにはよくありますか?
また、赤ちゃんに好き嫌いがあった時は好きなものばかりのメニューだと栄養が偏ったりしてしまうのかなと思うのですが、どのように離乳食を進めていけばよろしいでしょうか。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
2025/2/3 13:47
宮川めぐみ
助産師
まなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食の時のえずきについてですね。
大人の私たちからすると、その食べ物を見ただけで、
どんな味がするのか、食感はどんな感じなのかもよくよくわかっていると思います。
赤ちゃんになると、まだよくわからない、未知な味であったり、食感が苦手に感じることもあるかもしれません。
私たちが世界のあまり見たこともない食べ物をどきどきして食べる時と同じような感覚になるかもしれません。
想像をしていたものとは違っていたり、戸惑うことがあると思わずえずきそうになることもあると思います。
他のお子さんでもみられることになりますよ。
しかしだんだんと見慣れて行ったり、味の理解もだんだんできてくるようになったら、食べることもできるようになっていくかと思います。
食感に苦手な様子もあったりするようでしたら、おかゆと少し混ぜてあげてみたりするのも一つの方法になると思います。少量でも苦手と感じるものも食べてもらえるといいのかなと思いますよ。
少しでも食べてくれたら、よくよく褒めてあげるのもいいと思います。
大きさや硬さ、食べるスピードなども見直してみていただくことでも、えずくことが変わることもあるかもしれません。
また栄養士さんがより専門になりますので、よかったら栄養士さんへもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/4 10:03