ミルクについて
りん
現在7ヶ月、完ミで最近離乳食2回ですすめています
離乳食の食べはまずまず
ミルク一回量200mlを1日5回飲用しています
ミルクの量なのですが、7ヶ月での1日量を教えていただきたいです
また、麦茶を飲ませているのですがなかなか飲まずお茶を飲まなかった時の対応・便秘時の対応についても教えていただきたいと思います
よろしくお願いします!
2025/2/3 13:08
高塚あきこ
助産師
りんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてですね。
離乳食が進んできているのですね。お子さんの離乳食が進んでくると、次第に哺乳量が減ってくることがありますね。どのくらいの量がお子さんにとっての適正量なのかは、個人差も大きいですが、お子さんが嫌がらずに飲めるのであれば、今のミルクの量で問題ないと思いますよ。基本的には、お子さんのおしっこの回数と体重増加で見ていただくといいと思います。1日に6回以上のおしっこがあり、母子手帳の成長曲線に沿って体重増加が順調なのであれば、今の離乳食や哺乳量は適切とお考えいただいていいと思います。また、水分不足になれば、便秘にもなりますいと思いますが、7カ月のお子さんですと、水分摂取のメインもミルクでいいですよ。お茶や白湯は味に慣れる程度でいいと思いますし、嫌がるのであれば、無理に飲ませなくてもいいですよ。今は離乳食の際にスプーンで味に慣れてもらうことでも十分と思います。また、便秘についてですが、便秘には綿棒浣腸が有効ですよ。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せで遊ぶ時間を増やすという方法も、便秘には有効かと思いますので、よろしければお試しくださいね。
徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2025/2/4 6:05
りん
0歳7カ月
規約を知らずにこちらこそ大変申し訳ありませんでした!
ミルク時の対応について詳しく回答頂きありがとうございます
これから早速試してみようと思います
参考にさせていただきます!
2025/2/4 7:17
高塚あきこ
助産師
りんさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2025/2/4 15:25