少食な子の食べさせ方
まり
何度か離乳食を食べない件で相談させていただきました。おかげさまで、葉物野菜以外は一通り試すことができました。ありがとうございます。
もうすぐ7ヶ月になります。食べること自体には多少慣れたと思うのですが、集中力の問題か胃の容量の問題か、5分くらいで飽き始め、10分食べ続けることができません。
①離乳食の回数
本当は二回食のところを、小分けにするのはよくないでしょうか?
朝 9倍粥大さじ1としらす小さじ1
昼 野菜25ml(大根、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーを各小さじ1を混ぜたもの)
夜 ポテトサラダ(ジャガイモ大さじ1、にんじん少々、卵黄小さじ1/2を混ぜたもの)
という感じで、小分けにすると食べてくれます。
一回に2種類入れるとどちらも半端になり小さじ1程度で終わってしまいます。
②コップ飲みの練習
母乳を2時間おきで飲んでいる状態(夜間授乳も同じ)で、成長曲線の中間くらいにいます。白湯や麦茶を飲ませると書いてある本もありますが、コップ飲みの練習として飲ませた方がいいでしょうか?月齢にしては頻回だと思うのですが、まだ栄養が足りていない?から母乳を優先した方がいいでしょうか?
なお、通常は1回につき母乳3-5分飲みますが、離乳食後は1-2分で飲み終わっています。
③ミルク
離乳食にミルクを使うメニューがありますが、普段完母なので期限内(開封後1ヶ月)に一缶使い切れなそうです。ジップロックに粉ミルクを小分けに入れて冷凍保存しようと思うのですが、冷凍することで成分が壊れたりすることはありますか?(冷蔵保存は結露するからNGとパッケージには書いてます)
④一旦中断して再度食べさせること
離乳食の途中で泣き始め、一旦授乳をはさみ、また機嫌をとりながら離乳食を再開することがあります。一回口をつけてから30分くらい経ったものを食べさせるのはよくないでしょうか。1時間以上経ってしまったものは泣く泣く捨てています。
よろしくお願いします。
2025/2/3 9:35
小林亜希
管理栄養士
まりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月の少食なお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
食べることに慣れてきた様子があるとのこと、お子さんの成長を感じますね。順番にお答えしていきます。
①離乳食の回数は、3回食は消化機能の発達も待って9か月以降をおススメしております。2回食で進めていただくのがよいかと思います。
少量であっても、食べる練習ができていれば〇ですよ。授乳でしっかり補っていきましょう。
②母乳の回数が多いので、のどが渇いているという状況は少ないのかなと思います。
スープなどで、スプーンから水分を飲む練習をすることで、コップの練習につながっていきますよ。
まずは、母乳で栄養の確保をしていく形でよいかと思います。
③メーカーでは、冷凍保存も推奨していない方法になるかと思いますよ。使い切れる小分けの袋入りの粉ミルクなどをお使いいただくのが安心だと思います。
④30分程度であれば、問題ないかと思います。
口をつけたものは口の中の細菌などが離乳食に付着し、増えてしまうリスクもありますので、早めに食べるようにしていけると安心ですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/2/4 10:51
まり
0歳6カ月
ご教示いただきありがとうございました。
少食でも母乳メインで栄養がとれればOKということですね。二回食で進めていきたいと思います。
2025/2/4 20:17