ミルク量が増えない。
のん
もう少しで生後4ヶ月の子を完ミで育てています。
6.7キロで一回のミルク量は140なのですが、ミルク量が増えていきません。
遊び飲みや飲みムラがあり、完飲することもあまりできず、そんな中でミルク量を増やしていくことも難しいです。どうしたらミルク量は増えていくのでしょうか?
寝返りをし出して運動量が増えたのでミルク量も増えていくのかと思っていたのですが、助産師さんに相談したら、運動量とミルク量は比例しないと言われてしまいました。。。
2025/2/3 8:08
在本祐子
助産師
のんさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんにより必要とされるミルク量は、かなり異なります。1日に600mlくらいでもしっかり体重が増えていれば問題ありませんし、反対によく飲むお子さんで、体重が明らかに標準より増えているお子さんであれば、過飲傾向にある場合もあり、ミルクを減量する場合もあります。
つまり、この時期、ミルクが足りているか、またミルクを飲み過ぎてしまっていないかなど、赤ちゃんは自分で教えてくれませんので、お子さんの体重増加など発育状況で、後追いで判断するしかできないのが実情です。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見て行くことが大事になりますよ。
よろしくお願いします。
2025/2/3 12:50