母乳飲んだ後の嘔吐
あやか
初めまして。
産後24日目の新生児についてです。夜ミルク100mlなんで3時間ちょっと経って泣いて起きたので搾母乳110mlを飲ませてゲップさせたところ多めに嘔吐しました。内容物はミルクか母乳だけだと思います。吐いた後嘔吐が続いたりしていませんが激しめに泣いていて指を舐めていたので少し母乳をあげたらおさまりました。夜のミルクから3時間と少し時間をあけていましたが飲み過ぎで吐いてしまったのでしょうか?搾母乳はいつも100〜110ml飲めています。(一度に搾りすぎなのは理解してます…)
吐き続けたりしたら受信した方がよろしいでしょうか?また飲み過ぎでない場合は考えられますか?
また吐いた後指を舐めて泣いている場合すぐに母乳をあげたりしない方がよろしいでしょうか?
長文となってしまい申し訳ありがとうがよろしくお願いします。
2025/2/3 8:08
在本祐子
助産師
あやかさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
ミルクの嘔吐があり心配になりましたね。まだ新生児の時期は胃の容量が小さいです。
そのため、一度にたくさん飲むと吐き戻すケースは珍しくありません。毎回100ml程度を哺乳できるお子さんもいますし、60-80ml程度でお腹いっぱいになるお子さんもいます。
もちろん、胃容量により、吐き戻しすることが一番多いですが、赤ちゃんの場合には、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。
現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
吐き戻しがあった後、少しご様子を見て、いつもと変わらなければ授乳してみてOKとされます!
よろしくお願いします。
2025/2/3 12:46
あやか
0歳0カ月
ご丁寧にありがとうございます
2025/2/3 21:02