肝油ドロップによるビタミンAの過剰摂取
あかほっぺ
昨晩、肝油ドロップをつい過剰に食べてしまいました。
3粒で500μgのものを少なくとも30粒近くは食べてしまったかと思います。
途中でビタミンaの過剰摂取は良くないと気がつきましたし、少し体がだるいような気がしてきて過剰摂取の反応ではと思うとかなり反省しているところです。
現在授乳中のため母乳移行とそれを飲んだ子供への影響がとても気になっています。
また、ビタミンaは排出されずに蓄積されるとのことですが、過剰に摂取した場合どのくらいの期間蓄積され影響があるのでしょうか。
2025/2/3 2:01
高塚あきこ
助産師
あかほっぺさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
肝油ドロップを召し上がったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
肝油ドロップをたくさん召し上がってしまったのですね。確かに、規定量以上に召し上がってしまうと、一時的に過剰摂取になってしまいますね。ですが、ビタミンAはお子さんの発育にも大事な栄養素でもあるため、ママさんが全く食べなくするなどもリスクがあります。肝油ドロップはビタミンAの含有量も多いですが、毎日過剰に摂取されているのでなければ、あまりご心配はないですよ。過剰摂取なさってしまった日があったとしても、たまに召し上がる程度であれば、特にお子さんへの影響もないですし、問題ないと思いますよ。
2025/2/4 5:37