卵白で吐いてしまう
ゆみ
卵の進め方についてお聞きしたいのですが、
卵黄1個を1月頭にクリアし、
1月17日に卵白耳かき1匙あげたところ少し吐き戻しがあったのですが、うんちを踏ん張る時によく吐くのであまり気にしていませんでしたが
1月29日に卵白耳かき2匙あげたあと、1時間しないくらいでまたうんちの時に吐きました。ただこのときは吐いた量がかなり多く、吐き戻しというより嘔吐に近い様子で食べた物ほとんど出たんじゃないかと言う感じでした。
吐いたあとはケロッとしていて機嫌も悪くなく、うんちは確かに硬かったので踏ん張った拍子に吐いただけかなとも思うのですが、量が多かったのが気がかりです。
それからアレルギーなのかなと思い、卵白はあげていません。
まだ病院などにもかかっていないのですが、
一度アレルギーの相談をしたほうがいいのでしょうか??
また卵黄1個を1月頭にクリアしてから一度もあげていませんが、卵黄からまた再開すべきでしょうか。
これからの進め方やあげる頻度、病院にかかる基準などアドバイスいただけると幸いです。
2025/2/3 0:24
小林亜希
管理栄養士
ゆみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんが卵白を食べた後に、吐き戻しがあり、ご心配されていらっしゃるのですね。
吐いた時間帯としては、アレルギーの症状とも考えられますね。
量も多かったとのことですので、一度受診して、医師にご相談いただくのが安心だと思いますよ。
卵黄に関しては1個分クリアできているとのことですので、
1/2個くらいにして、再度挑戦していきましょう。
2週間以上間が空いてしまうと、耐性がつきにくいと言われています。1週間に1回以上は食べ続けるようにしていくと安心ですよ。
よろしくお願いします。
2025/2/4 10:20