便秘気味について
Ka
もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
今は3回食と1日ミルクを640ml程飲んでいます。
2日前までは1日2-3回うんちが出ていました。
でも うんちが硬いのか力む時に泣いて頑張って出してる時もありました。
うんちが出ていたので様子見てたんですが、2日前からうんちがでなくて大丈夫か心配で。
離乳食のあとにミルクをあげていたんですが、吐き戻しがあったりしたのでそれを辞めたらうんちの回数が減り、終いには1日1回も出なくなってしまいました。
快便だったので不安になって相談させてもらいました。
マッサージをしたり おしりを刺激したりはするんですが
綿棒浣腸はしたことありません。
何日でなかったら病院に行くべきなのか、綿棒浣腸は独学でしない方がいいのかわからず教えて頂きたいです。
ご飯は毎日バナナを15-20g程度、サツマイモ等食物繊維を取り入れるようにしています。
便秘の解消法も教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
2025/2/2 23:36
宮川めぐみ
助産師
Kaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんの便秘についてですね。
お食事を気をつけてもいらっしゃるようなのですが、改善する様子が見られないのですね。
月齢的にも綿棒浣腸をされてみても反応が出にくいこともあると思います。
うんちが出ない状況が続いているようでしたら、受診をされて、浣腸をしてもらってみるのもいいと思いますよ。
あまり長い期間溜めておくことで、さらに便秘が悪化してしまうこともあります。
三日以上スッキリと出ていないようでしたら、受診をされてみてはいかがでしょうか?
水分を少量ずつでいいので、こまめに取るようにされてみるのもいいと思います。
水分摂取量を増やしてあげることで、うんちも柔らかくなることもあると思います。
発酵食品を摂らせてあげることもいいですよ。
納豆をあげてみてください。
子どもの便秘について、分かりやすくまとめられているものになります。
お食事のことなども書かれています。
よかったらご覧になってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/4 9:14
Ka
0歳9カ月
ありがとうございます!!
水分補給を心がけて 食事も見直してみます!
2025/2/4 9:23