夜間授乳について
おぐけーこ
こんにちは
生後10ヶ月になる男の子を育てています。
今は混合で育てており
今のタイムスケジュールは
6:00 起床
8:00離乳食➕母乳➕ミルク100〜160
11:30離乳食➕母乳➕ミルク100〜180
16:00母乳(機嫌が良ければあげない時も)
18:00離乳食➕母乳➕ミルク200
19:00就寝
00:00から5:00起きたタイミングで授乳
(2回起きることもあるし、起きないこともあり)
朝寝昼寝などで前後はしますが、
これが大まかな1日の流れになっています。
ただ、ここ数日で、日中おっぱいを咥えさせると
思いっきり噛んできます。血が出るほどで、とても痛いです。
搾乳しても、両乳で100もとれないので、ほとんど出てないので噛むのかなとは思っています。
ただ、夜中は噛まず、両乳で5分から10分ほど吸うと満足して寝ています。
4月から職場復帰するので、夜中少しでも長く寝たい…
という気持ちが強くあります。
ご相談は
日中ミルクにして、母乳を吸わせなくなっても、夜だけ母乳はでるものなのでしょうか?
この授乳間隔、睡眠時間で、夜中の授乳をやめてみてもよいのでしょうか?麦茶やお水を検討しているのですが、
低血糖などになったりしないでしょうか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/2/2 22:43
宮川めぐみ
助産師
おぐけーこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんへの夜間授乳についてですね。
日中ミルクにして、母乳を吸わせなくなっても、夜だけ母乳はでるものなのでしょうか?
→授乳間隔が開くようにされば、さらに分泌は減っていくようになると思います。
この授乳間隔、睡眠時間で、夜中の授乳をやめてみてもよいのでしょうか?麦茶やお水を検討しているのですが、
低血糖などになったりしないでしょうか?
→離乳食を3回食べてくれるようになっていて、寝る前にもしっかりと授乳をされているようでしたら、夜間断乳をしてもらっても問題はないと思いますよ。
あとは息子さんの気持ちなどによると思います。
お試しいただき、息子さんの反応をみながら様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/4 9:08
おぐけーこ
4歳7カ月
お返事ありがとうございます。
昨日はミルクをあげず、母乳だけで試してみて、噛むとあげないを繰り返し、噛むのは頻度は少なくなりました。でも、時々やっぱり噛んできます。
三回とも食事は楽しんで食べているように思います。
噛まれるのが怖い気持ちもありますので、この機会に、夜間断乳を試みてみようかと思います。
ありがとうございました。
2025/2/4 15:44