閲覧数:438

夜間授乳について

おぐけーこ
こんにちは
生後10ヶ月になる男の子を育てています。

今は混合で育てており
今のタイムスケジュールは

6:00 起床
8:00離乳食➕母乳➕ミルク100〜160
11:30離乳食➕母乳➕ミルク100〜180
16:00母乳(機嫌が良ければあげない時も)
18:00離乳食➕母乳➕ミルク200
19:00就寝
00:00から5:00起きたタイミングで授乳
(2回起きることもあるし、起きないこともあり)

朝寝昼寝などで前後はしますが、
これが大まかな1日の流れになっています。
 
ただ、ここ数日で、日中おっぱいを咥えさせると
思いっきり噛んできます。血が出るほどで、とても痛いです。
搾乳しても、両乳で100もとれないので、ほとんど出てないので噛むのかなとは思っています。
ただ、夜中は噛まず、両乳で5分から10分ほど吸うと満足して寝ています。

4月から職場復帰するので、夜中少しでも長く寝たい…
という気持ちが強くあります。

ご相談は
日中ミルクにして、母乳を吸わせなくなっても、夜だけ母乳はでるものなのでしょうか?
この授乳間隔、睡眠時間で、夜中の授乳をやめてみてもよいのでしょうか?麦茶やお水を検討しているのですが、
低血糖などになったりしないでしょうか?

教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

2025/2/2 22:43

宮川めぐみ

助産師

おぐけーこ

4歳7カ月
お返事ありがとうございます。

昨日はミルクをあげず、母乳だけで試してみて、噛むとあげないを繰り返し、噛むのは頻度は少なくなりました。でも、時々やっぱり噛んできます。
 
三回とも食事は楽しんで食べているように思います。
噛まれるのが怖い気持ちもありますので、この機会に、夜間断乳を試みてみようかと思います。

ありがとうございました。

2025/2/4 15:44

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳7カ月の注目相談

4歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家