離乳食後の湿疹について
ゆう
生後10ヶ月の男の子です
元々、離乳食のあとに頬と顎下に湿疹が出ていたので
小児科で弱いステロイドをもらい、
塗っていました
塗っている間は湿疹はでないのですが
塗り終わって1,2週間経つとまた出てきます
小児科の先生に原因を見つけないと
塗って→治って→また湿疹がでて→塗って
のいたちごっこだと言われました
そんなことはわかっているのですが
離乳食後になると出てくることが多く、
早いと食べ終わったあとの授乳のときには出ています
(画像の湿疹はだいぶ薄いときです)
どうすればいいのかわかりません
離乳食の前にはワセリンをしっかりというかギトギトくらい塗ってます
離乳食後は極力擦らないように拭いています
朝もお風呂上がりも保湿してます(プロペト)
なにか他に方法があれば教えていただきたいです
2025/2/2 21:27
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝にお返事となり、遅くなってしまい申し訳ありません。
息子さんの離乳食後の湿疹についてですね、
離乳食の後になると出てくるのですね。
お風呂の後にも気になるようになるでしょうか?
保湿をされたりしているようなのですが、なかなか改善しない状況なのですね。
ご心配だと思います。
せっかくご相談くださっているのに、大変申し訳ありません。
なぜ出ているのかは、こちらでもはっきりとしたことは分かりかねます。
ステロイドは抑えているだけであることもあります。
なので抑えていた分、お薬の塗布をやめると出てくるようになります。
なので引き続き保湿をこまめにしていただきつつ、湿疹が落ち着いていくのを待っていただくようになるのかなとも思いました。
また皮膚科の先生にもご相談いただくことでも、先生が変わることで、違った見解も伺えることもあるかもしれないとも思いました。
このようなお返事となってしまい、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/4 6:40