閲覧数:100

夜のおむつ替えについて

まる
7ヶ月の女の子の母です。
段々夜通し寝るようになり、夜8時〜朝6時くらいまで寝ます。
途中、夜中12時頃に泣くので、その時におむつ替えをしています。
今後、夜中に泣かなくなったり、お腹をポンポンするだけで寝るようになった場合、夜通しオムツを替えなくても大丈夫でしょうか。
よく、9kg以上から夜通しはけるおやすみパンツ等が売っていますが、まだ8kg弱なので普通のMサイズのパンツ型オムツをはかせています。
今のところオムツかぶれはほとんどなく、たまにプツプツと湿疹が出たり治ったりしています。

赤ちゃんの1日の十分な睡眠時間を確保するのに苦労していて、なるべく長く寝かせてあげたいなと思っています。
教えていただけますと幸甚です。
よろしくお願いします。

2025/2/2 21:21

高塚あきこ

助産師
まるさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
夜中のおむつ替えについてですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
特に決まりがあるわけではないので、お子さんのおしっこが漏れたり、オムツかぶれがあるわけでなければ、必ずしも替えなくてもいいですよ。低月齢のお子さんですと、まだ腎臓の機能が未熟で、おしっこを濃縮したり、膀胱にたくさん貯めたりすることができませんので、回数も多く、昼夜問わずおしっこが頻繁にみられます。ですが、成長とともに、腎臓の機能が発達してくると、夜間のおしっこが減ってくることがあります。これはお子さんに限らず、大人もですが、午前中から昼間にかけては排尿量が多く、夕方から夜間は排尿量が少なくなってくることが多いです。午前中は身体に溜まったものを排出しやすい時間帯と言われています。身体の生理的な機能になります。お子さんは成長に伴っておしっこを濃縮したりもできるようになってきますので、オムツ漏れがないかだけ確認していただければ、寝かせていただいても問題ないと思いますよ。

2025/2/4 5:06

まる

0歳7カ月
ご回答ありがとうございました!
様子見て対応していこうと思います!

2025/2/4 11:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家