ミルクの飲み方について
ゆきち
現在、生後38日で完ミで育ててます。
母乳実感の乳首を使用していてSサイズにサイズアップしてたまに口から溢れてることがあります。
また、哺乳瓶でミルクをあげる際、体をくねくねさせたり顔を左右に振ったりしてなかなか飲まないことがあります。
乳首があっていないのか、お腹いっぱいなのか分からずなかなかミルクを飲むのが進まないのですがお腹いっぱいなのでしょうか?
2025/2/2 16:34
宮川めぐみ
助産師
ゆきちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクの飲み方についてですね。
乳首のサイズアップをされた時から急に飲む様子が変わってしまったということなのですね。
サイズアップをされたことで、お口の中での流量が増えます。
それに伴い、飲み込むのが追いつかなくなっているのかなと思いました。
飲むのが大変で体をくねらせることもありそうでしょうか?
もしそのような様子がありそうでしたら、サイズを戻して見るのもいいと思います。
お腹にガスやうんちが溜まっていることでも、苦しさから飲めなくなることはあります。
もしお腹がカエルのお腹のように高さもで張っているようでしたら、綿棒浣腸をしていただき、お腹を楽にしてあげるといいと思います。
そうしていただくことで、飲み方がまた以前のように飲めるようになることもあると思いますよ。
気になる時には、授乳の前にしてあげてみてください。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/3 15:54
ゆきち
0歳1カ月
今日からサイズを戻したら体をクネクネさせて飲むことがなくなりました。ありがとうございます。
お腹の張りについてなんですが、
ミルクを飲んだ後に横に広がってる分にはそんなに気にしなくて大丈夫ですか?
2025/2/3 17:29
宮川めぐみ
助産師
ゆきちさん、こんにちは
お腹の張りですが、
飲んだ後に横に広がってしまうのは、特に苦しそうな様子もないようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいように思います。
縦に、高さも出てくるようなことがありましたら、ガスが溜まっていることもあるのかもしれないと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/2/4 10:20
ゆきち
0歳1カ月
ありがとうございます!
2025/2/4 11:28