首のしわ

りい
生後2ヶ月の赤ちゃんの首のしわが赤く、ポツポツ湿疹ができています。
 お風呂で早く洗い、流した保湿していますがあまり良くなりません。
 皮膚科に行って薬をもらうような状況でしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/2/2 14:24

高塚あきこ

助産師
りいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの首に湿疹ができているのですね。

お子さんの場合には、皮膚が薄くデリケートなので、お肌のトラブルが起きやすくなります。また、特に首や鼠径部など、皮膚同士が重なり合っているところは、汚れや汗なども溜まりやすいので、よりお肌のトラブルが発生しやすいかと思います。お風呂で綺麗に洗っていただいて、たっぷりと保湿を続けてなさってみてくださいね。お写真からですと、まだそれほど受診が必要な状態ではないようにお見受けしますが、全身にたっぷり保湿をなさっていただいて、次第に軽快してくるのであれば、それで問題ないと思います。お風呂上がりは、全身の血行が促進されますので、湿疹の場所の赤みが増したり、痒みが増したりすることはよくありますので、たっぷりと保湿してあげてくださいね。やっていただいているケアで次第に良くなると思うのですが、もし湿疹が広がってきたり、ジュクジュクするようであれば、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。

2025/2/3 6:04

りい

0歳1カ月
朝になるとこのようになります。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2025/2/3 10:26

高塚あきこ

助産師
りいさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、まずお風呂で綺麗に洗っていただいて、たっぷりの保湿を続けてみてくださいね。どんどん赤みが増したり、お子さんが気にするご様子がある、ジュクジュクするなどがあれば、小児科か皮膚科で診てもらう方が安心と思いますよ。

2025/2/4 5:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家