ほうれん草 あく抜き
こぶ
はじめまして。よろしくお願い致します。
現在、生後6ヶ月になったばかりです。離乳食を始めて4週間程経ちました。
今日、ほうれん草のペーストを作ったのですが、ほうれん草を茹でた後、水にさらすのを忘れてしまい、茹で汁も含めてそのままペーストにしてしまいました。すでに一度食べさせてしまっています。赤ちゃんに害はないでしょうか?また、数日分のストックも作ったのですが、捨てて新しく作り直した方がよいでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
2025/2/2 11:48
小林亜希
管理栄養士
こぶさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんのほうれん草のあく抜きについてお悩みなのですね。
柔らかくゆでた後、水にさらすことで、シュウ酸を取り除くことができますね。
今は食べる量が少ないので、シュウ酸をとりすぎて悪影響がということは考えにくいです。
ただ、苦みの成分になりますので、お子さんがほうれん草を嫌いになってしまうリスクはあるかと思います。
安心してあげられるように、新しく作り直すとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/2/3 14:51
こぶ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
新しく作り直したいと思います。
2025/2/3 20:43